CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
MacBookAirが無線ハブになる
大阪出張でよく利用するホテルは、
残念ながらネットは有線接続のみ提供。
私が持っているMacBookAirでは有線接続が出来ないのです。

ということで、Apple USB Ethernet アダプタを購入しました。
USBポートとLANケーブルをブチッとつなげばいいだけで、
とっても簡単です。

しかも、MacBookAirでインターネット共有設定をすると、
MacBookAir自体が無線ハブ的な役割になり、
そのお部屋でiPhone、iPadなどでは無線接続ができるワケで。

■インターネットの共有
 システム環境設定
  >インターネットとワイヤレス
   >共有
    >インターネット共有

3Gで接続するよりも、ストレスフリーでiPhoneでも
ブラウズできるし、iPadがWi-Fiモデルでも利用出来るという最強な感じ。

Apple USB Ethernet アダプタ自体は小さいし軽いし
荷物にもならないので、
これはひとつ持ってるといいかもしれませんな。

| Mac & iPhone | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
vodacoa@大阪・堺筋本町
毎月1回の大阪出張で、楽しみといえばランチくらい。
夕方について、夜打ち合わせで、
その後のディナー…なんていっている時間には、食事は摂れず。

今回は、堺筋本町にあるvodacoaさんに行ってきました。


photo:vodacoa

野菜ソムリエのいるお店だそうで、たしかに店内のカウンターの上の
黒板には、その日料理に使われるお野菜の仕入元などがづらりと
書かれていました。

店内はこじんまりとしたいい雰囲気。
そんなに大きくないので、
お店の方もお客さんにも目がよく届く感じかな。


photo:明るい店内

華美に装飾されていないので、気さくに入れるフレンチ、
という感じでしょうか。
道路に面しているところが全面ガラスなので、
(といっても覗かれる感じではなくスモーク?)
自然光が入り込み、明るい雰囲気です。

11:30からランチ開店と共に、乗り込んだつもりだったのに
すでに先客1組さま。

日替わりのスペシャルメニューのロールキャベツを選択。
あれ、ロールキャベツってフレンチか?というツッコミはなし。


photo:ロールキャベツとビーツのソテー

ビーツ葉っぱも甘くておいしい!
そして、ロールキャベツに入っている、
歯ごたえのあるひき肉。
ちょっとの量に見えたのに、しっかり胃袋にたまりました。
この他、サラダ、パンがついて、1,000円。高くないね。
質、量、お値段とも悪くないねー
夜メニューのバーニャカウダーが食べたいけど・・。

ふと、周りを見ると開店30分で満席。
この堺筋本町、北浜エリアはビジネス街(東京でいう日比谷的な)なので
土曜日のランチでこんなに人気とはすごい。

このお店にたどり着くまでに、他にもいいお店を見つけたので
次回はそっちでランチも食べてみようと思う、たぶん。

今回写真は全部iPhoneで加工なし。
でも、やっぱGX200のほうがいいなー。残念。

■vodacoa
 (ボダコア)
 大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル1F
 TEL.06-6222-0028
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27010730/
 お気に入り度:★★★☆☆


| ソトヒル | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
Free Pubulic WiFiに気をつけろ!
自分が利用しているのはiPhone3GSで携帯圏内は3G回線で
ネットをブラウジングしています。
通勤電車の中でもそう。

地下鉄などHotspotがあるエリアでは、
Hotspotに接続し、快適無線LANでブラウジングなわけです。

が、当たり前ですが、トンネルなどの中では
携帯圏外、無線LANもないハズ。
なのに、最近通勤電車のトンネルの中などで、
「Free Public WiFi」なるものに接続している様子。


photo:なにかがそこにある

なんだろ。電波強度はかなり強い。
だけれど、ブラウザでネット接続が出来ない。
なにか、会員制のアクセスポイントだろうか…
だとしたら、「Free Public」ってのはなんだ?

てなことで、調べてみました。

すると、このさも公共アクセスポイント風な名称で
タダ乗り無線利用者を狙う、
悪意あるアクセスポイントと判明。

「無料Wi-Fi」には要注意 公衆無線LAN装いユーザーおびき寄せ
 (2007年11月28日 ITmedia)

へぇ。怖いね。
アドホック。アド・・ほっく?

■アドホックモードとは…
  アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行なうモード

だそうです。
要は悪意がある人が獲物(タダ乗り無線LAN利用者)を待って、
それがPCだった場合は、そこからいろんなデータを盗むことがある、
ってことですかね。
でも、iPhoneでもうっかり、電話帳データとか盗めたりして!

やっぱ、タダより怖いものは無い、ってことで、
ちゃんとHotspotとかmobilepointとか使うがよろしいわね。
| PC・ネット | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
茶藝館かぎろひ@大阪・天満
大阪出張は到着当日は20:30から、
翌日は午後から打ち合わせ。
外出時は、紅茶やコーヒーが増えるので
たまには…ということで中国茶のお店に行くことにしました。


photo:茶藝館かぎろひ

お取引先の最寄り駅で下車し、いつも向かう方向と反対に歩き
ものすごい小さな路地にそのお店はありました。

お店の人が「なんもないんです、今日は」と断言するので、
凍頂烏龍茶のみをいただきました。
お茶を注文したら、
「まだ、お湯も沸いてないの、暑いからね」
なんて言われちゃったよ、オイ!
お茶のお店だろう!と、ぼやきそうになりましたが、
そんな元気もなく。

じっくり待たされたあとにお茶を飲み、
のんびり過ごしました。


photo:凍頂烏龍茶

工夫茶と呼ばれる、聞香杯なんかを使いながらゆっくり楽しむお茶。
お店の人のいい加減さはおいておいて、お茶の香りは癒しです。

ふんがー
ふんがー

と甘く広がる香りを楽しみ、水分補給。
お茶はいいねぇ。
お店の対応がよければ、もう少しいいのにねー、残念。
さんざんのんびりしたあとで、打ち合わせに出陣。

お茶とお店のこじんまりした雰囲気は好きだけど、
お店の人が好きじゃないので、もう行かない。ぷん。

■茶藝館かぎろひ
 大阪府大阪市北区錦町2-11 ハイツダウンタウン103
 06-6354-5645
 
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000508/
 お気に入り度:
| ソトオヤツ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
GOKAN@大阪・北浜
はい。大阪ネタ。
まったく9月に入ったというのに、意味がわからんくらいの暑さ。
そしてそんな猛暑の中、恒例の大阪出張です。

着くなり夕方だってのに、この日差し。
北浜というエリアは大阪証券取引所が近く、
また日本銀行大阪支店もある、金融街、ビジネスマンの街。
日本で言うところの大手町とか、そんな雰囲気で、
「コテコテやな!」とかそういう大阪の雰囲気なんか、
これっぽっちもない街です。
そういえば、たこ焼き屋だってない。

そんな街で、前回は北浜レトロというお店にいったのですが
期待はずれだったので、今回はGOKANというお店へ
行くことにしました。

こちらも旧銀行の石造りの重厚な造り。


photo:GOKAN 北浜レトロと見た目は似てる(笑)

中にはいると大きな吹き抜け。
ここは北浜レトロとはだいぶ違う感じです。
あちらは、ちっちゃかわいい感じ、
こちらは、大正ロマンな感じ。
皇居二重橋を設計された方と同じ方が設計された大正11年建造の建物だとか。


photo:大正ロマンな店内

1階はスイーツを売っていて、2階がサロン。
ほら、なんかショーケースがなければ舞踏会とかしてそうでしょ?


photo:巨峰と和三盆のムース

疲れているときは、甘いもの。
暑さが厳しい昨今ですが、食くらいは秋を少しずつ取り入れたく、
巨峰と和三盆のムースをいただきました。

巨峰の濃い甘い味とおしとやかな和三盆の甘さが
美味しかったです。うん。おいしい。まる。


photo:クロワッサンと美山ミルクのカフェ・クレーム

ちょっと気に入ったので、翌朝はおみやげを買いにいったのに
うっかりクロワッサンを注文しちゃって
「お土産はいっか!」な始末。

でも、お米のミルクプリンは買って帰りたかったなー
最大持ち運び時間2時間ってのは、打ち合わせ時間を
入れたら絶対無理だもんな。ちぇ。
今度は到着日の打ち合わせ前に買って、
夜にホテルで食べちまおう。そうしよう。


photo:GOKAN 北浜本館

ちなみに。おみやげだけ買いたいのであれば、
梅田阪急にもお店入ってます。
なんども通いたいか、と聞かれたら…ま、そこそこ。
もう1軒よりは上かな、って感じです。

■GOKAN(五感)北浜本館
 大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
 06-4706-5160
 http://www.patisserie-gokan.co.jp/
 お気に入り度:★★★☆☆

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| ソトオヤツ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/70PAGES | >>