

| - | | - | - |
富士火力総合演習
お仕事でお取引があるとある防衛関連の方からご招待を受け、
陸上自衛隊の富士火力総合演習を見学してきました。
本当はハガキで応募しなければならないのに、
いやぁ、ラッキー!


photo:富士東演習場にて

AMだというのに日陰はないし、風もないし、
熱中症対策として保冷剤をキンキンに固めたものを
タオルにくるみクールマフラー替わりにし、
水分を一生懸命とりながらの見学。


photo:戦車どどーん!

展示されている戦車というのは見たことがあるけれど、
動いて、しかも、弾を撃つところなんか見たこと無い。
聞いてはいたけれど、戦争映画などの
「ダダダダダ・・・」と比較的遅いスピードではなく、
かなり軽快にダダーーーーーと進んでいる様子に、
まずびっくり。
場内では弾を撃つ前に解説が入り、
「ものすごく大きな音がします。耳をふさぐなどで
 耳を保護してください!」
と、言われたものの、怖いもの見たさ(聞きたさ)で、
耳を塞がないでいると、、、

ドーーーン!

どひゃー!(悲鳴)
とんでもなく大きな音で、思わず悲鳴をあげる私。
そんな悲鳴すらかき消されるほどのドでかい音でした。
びっくりした。おい。
ものすごい迫力でした。

ちょっと驚いたのが、ヘリ部隊。
ヘリからロープで降りてくる、っていうのは戦争映画でも
目にするし、実際にやってるんだ、と思いましたが。
逆のパターンが衝撃でした。

つまり。

ヘリが着陸せず、ロープを垂らし、それをよじ登る、
なら、まだ理解できたのですが…

なんとシチュエーション的に戦闘時なので、
よじ登るまでそこにヘリが上空で待機していると、
敵の砲撃を受ける可能性があるため、
ロープを垂らし、そこに自衛隊員がぶら下がり、
下からの砲撃に対して、隊員自ら銃器で応戦しながら
帰るというパターン。

はい?ぶら下がりながら銃器で応戦て?!と思ったら、
まさかのこんな図↓


photo:ロープでぶら下がっているのが自衛隊員

すげい。これで、かなりの高度まであがり去って行きました。
いや、実際の戦闘時はそう言うのも必要なんだろうけど、
冗談かと思えるのは、自分がそういう戦闘とは
縁遠いからなんでしょう。
平和のありがたさが身にしみました。

最後はたくさんのヘリコプターが空を埋め、
ヘリと戦車の一斉攻撃シュミレーションがあり、
ド迫力で終了。

ちなみに、夜にニュースを見てみると、
使用火薬量44tだったそうです。
これ、予算いくら割いているんだろう、と思ったり。

陸自最大の実弾演習公開=「10式」戦車も展示
 (@niftyニュースより)

そういえば。

北澤防衛相もいらっしゃってました。
なんかコメントでもしているのかと思い、
彼の公式HPを覗いてみたら、TOPページの
活動報告が真っ白さに大砲の音並みに衝撃を受けました(苦笑)
ちなみに「フォト速報」も「当選しました」から更新なし。
もはや、速報でもない。

■富士火力総合演習
 http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.html
■陸上自衛隊 広報チャンネル
 http://www.youtube.com/user/JGSDFchannel#p/c/28B7526811C54003
| つれづれ | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
あべこさん宅にお泊まり
日曜日にお友だちのあべこさん家にお泊まり。

あべこさんち、オシャレすぎてびびりました。
なんですか、あのきれいな家は。整頓された家は。
トイレなんか、ドアを開けると便座のふたが自動で開きます。
名付けて「ウェルカムトイレ」。

「ようこそ、トイレへ、さあ、さあ、座って、座って!」

な、オーラあふれるトイレでした。

そして、あべこさんの接待上手さは、小耳に挟んでいましたが
そのすごさを体感。
お料理、お酒、話聞き上手、いや。感謝でございます。

何もしないのに、いろいろかゆいところに手が届くというか、
もう至れり尽くせりの接待に感謝でした。
同じ女性として、尊敬です。
私にはあんな接待はできません(汗)
すばらしいなぁ。

楽しい夕食と、楽しいお酒が入れば、それはもう
花咲くガールズトーク。
ガールズ、な歳はとうの昔に越えましたが、
(言われなくても、わかってます)
いろんな恋話(全部過去ですけど)に盛り上がり

 ワー、まじで!
 ワー、きゃー!
 キャハハッハアハ

な、夜でございました。
気がつけば深夜2時。

本当においしいお料理、楽しい時間をありがとう。
また行きます。
(それが、どういう意味かと言えば、そういう意味さ、あべこ、ふふ)

| つれづれ | 04:08 | comments(2) | trackbacks(1) |
DPZの「あなたは何型社員」をやってみた
ニフティのデーリーポータルにあった、
あなたは何型社員?」をやってみた。

 これは違うなと思ったら結果のページの
 「納得いかないので別のにする」ボタンで
 次々見てください。

なんて、断りがあったりして、ついつい4回ほど押してみた。

最初に出てきたのが、これ。



中華鍋型社員…って。
「うるさいのが難」が当たってるかもしれない。

次はコレ。



コンビニ型社員?
絶対値下げしない(笑)何をだ??

そして、3回目は…



布団乾燥機型!
ムードメーカーなんだ。それは言われたことがある。

そして最後が…



スポンジ型。
頭スカスカっぽいところは当たってるかも。
即戦力…ではない。

でも、デイリーポータルの林雄司さんは、
自分のツイッターで「森ガール型社員」だったことを告白。

なんか、そういうのがいいのに!
私のはかわいいのが出なかった。(・公・)
| つれづれ | 21:16 | comments(3) | trackbacks(3) |
お友だち
なんだか、ずいぶんとお久しぶりな更新。
どうもPCの前に座ることが出来ず、
ブログを更新する気になれず、
いや、何を書いていいのか分からなくなって。
そんな状態でした。

なんか、いろいろあったんだ。

いろいろあって、とあるところで、自分の現状をぶちまけた。
そしたら。しばらく連絡を取っていなかった友だち、
10人くらいから励ましのメッセージをもらった。
温かかった。一人じゃないなーと思った。

友だち。

その中の一人はリアルにあってご飯を一緒に食べに行った。
彼女の温かいやさしい微笑みで、私の固まった心が氷解。
久しぶりなのに、全く久しぶり感を感じさせず、
そして、うん、うん、と話を聞いてくれて。
あっという間の時間だった。

いつも一緒に、無理して一緒にいる感じではなく、
本当にその人が必要になったときに駆けつけてくれる大切な友だち。
感謝の言葉でいっぱい。

すごく昔に、私が彼女に花を差し上げたことがあったから、
それが嬉しかったから、といって差し出してくれた手は
本当に本当に温かいもので。
小さなコトに感謝した。

友だちって、いい。
| つれづれ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
残雪
久々に2月1日の夜から首都圏に雪が降りました。
何センチか積もったようだけど、
私がベッドに入ったときは、まだ家の周りはみぞれで、
どちらかというと雪ではなく、
雨の割合が多かった気がしていたけど。

テレビを見たら、結構、国会前とか皇居のあたりは
人が入らないエリアが広いので、真っ白になってましたね。

積雪は2年ぶりだそうで。温暖化の影響ですね。
そして、積雪があると必ず、交通機関が乱れたり
スリップして事故があったりするニュースがたくさん報道され、
これまたお決まりでテレビのコメンテーターが

「雪国の人が見たら、たった数センチでって馬鹿にされるよね」

ってコメントしてた。

「プロなのにそれしか言うこと無いのかよ」

とTVに向かって毒づいてみたり。

私の家の周りはそんなに積もってなかったけれど、
今日は会社の健診のフィードバックで、外出したとき
ふと路地を見たら、結構雪が残っていてビックリした。


photo:残雪

私が小学校の頃、雪は冬に数回降ったけど、
そのたびに隣に住む老夫婦の家の前も雪かきしてたっけね。
集めた雪で滑り台を作って、びじょびじょに濡れて、
でも寒くなくて、むしろ遊び回って体温は温かくて。

元気でした。

今は、雪になると寒くて、家から出たくなくて、
ゴロゴロして、だめねー。

| つれづれ | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/17PAGES | >>