CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
茶藝館かぎろひ@大阪・天満
大阪出張は到着当日は20:30から、
翌日は午後から打ち合わせ。
外出時は、紅茶やコーヒーが増えるので
たまには…ということで中国茶のお店に行くことにしました。


photo:茶藝館かぎろひ

お取引先の最寄り駅で下車し、いつも向かう方向と反対に歩き
ものすごい小さな路地にそのお店はありました。

お店の人が「なんもないんです、今日は」と断言するので、
凍頂烏龍茶のみをいただきました。
お茶を注文したら、
「まだ、お湯も沸いてないの、暑いからね」
なんて言われちゃったよ、オイ!
お茶のお店だろう!と、ぼやきそうになりましたが、
そんな元気もなく。

じっくり待たされたあとにお茶を飲み、
のんびり過ごしました。


photo:凍頂烏龍茶

工夫茶と呼ばれる、聞香杯なんかを使いながらゆっくり楽しむお茶。
お店の人のいい加減さはおいておいて、お茶の香りは癒しです。

ふんがー
ふんがー

と甘く広がる香りを楽しみ、水分補給。
お茶はいいねぇ。
お店の対応がよければ、もう少しいいのにねー、残念。
さんざんのんびりしたあとで、打ち合わせに出陣。

お茶とお店のこじんまりした雰囲気は好きだけど、
お店の人が好きじゃないので、もう行かない。ぷん。

■茶藝館かぎろひ
 大阪府大阪市北区錦町2-11 ハイツダウンタウン103
 06-6354-5645
 
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000508/
 お気に入り度:
| ソトオヤツ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
GOKAN@大阪・北浜
はい。大阪ネタ。
まったく9月に入ったというのに、意味がわからんくらいの暑さ。
そしてそんな猛暑の中、恒例の大阪出張です。

着くなり夕方だってのに、この日差し。
北浜というエリアは大阪証券取引所が近く、
また日本銀行大阪支店もある、金融街、ビジネスマンの街。
日本で言うところの大手町とか、そんな雰囲気で、
「コテコテやな!」とかそういう大阪の雰囲気なんか、
これっぽっちもない街です。
そういえば、たこ焼き屋だってない。

そんな街で、前回は北浜レトロというお店にいったのですが
期待はずれだったので、今回はGOKANというお店へ
行くことにしました。

こちらも旧銀行の石造りの重厚な造り。


photo:GOKAN 北浜レトロと見た目は似てる(笑)

中にはいると大きな吹き抜け。
ここは北浜レトロとはだいぶ違う感じです。
あちらは、ちっちゃかわいい感じ、
こちらは、大正ロマンな感じ。
皇居二重橋を設計された方と同じ方が設計された大正11年建造の建物だとか。


photo:大正ロマンな店内

1階はスイーツを売っていて、2階がサロン。
ほら、なんかショーケースがなければ舞踏会とかしてそうでしょ?


photo:巨峰と和三盆のムース

疲れているときは、甘いもの。
暑さが厳しい昨今ですが、食くらいは秋を少しずつ取り入れたく、
巨峰と和三盆のムースをいただきました。

巨峰の濃い甘い味とおしとやかな和三盆の甘さが
美味しかったです。うん。おいしい。まる。


photo:クロワッサンと美山ミルクのカフェ・クレーム

ちょっと気に入ったので、翌朝はおみやげを買いにいったのに
うっかりクロワッサンを注文しちゃって
「お土産はいっか!」な始末。

でも、お米のミルクプリンは買って帰りたかったなー
最大持ち運び時間2時間ってのは、打ち合わせ時間を
入れたら絶対無理だもんな。ちぇ。
今度は到着日の打ち合わせ前に買って、
夜にホテルで食べちまおう。そうしよう。


photo:GOKAN 北浜本館

ちなみに。おみやげだけ買いたいのであれば、
梅田阪急にもお店入ってます。
なんども通いたいか、と聞かれたら…ま、そこそこ。
もう1軒よりは上かな、って感じです。

■GOKAN(五感)北浜本館
 大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
 06-4706-5160
 http://www.patisserie-gokan.co.jp/
 お気に入り度:★★★☆☆

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| ソトオヤツ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tea House TAKANO@神保町
「誰だよ、こんな暑い日にアポ2個も入れたやつは!」
(↑はい、私です、ごめんなさい)

と、悪態をつきながら、午後から外出だった私。
熱中症で死ぬんだわ、きっと・・・とか思いつつ、
かろうじて無事に商談を2つこなした後、
昔行きつけていたTea House TAKANOへ行くことに。


Photo:Tea House TAKANO

ここは私もよく行っていたのですが、なんと後で
うちの父も通っていたことを聞いて驚いた、
親子でお世話になっているお店です。

紅茶の専門店なんて、今も少ないけれど、
昔はもっと珍しくて、通っていたお店。
香り高い、クオリティの高い紅茶を
だしてくれるんだよなーと。

店内は地下なのですが、薄暗いこともないし、
どんよりしたこともなく、天井も高いので
圧迫感はありません。


photo:店内/ウバとチョコレートケーキ

今回は、お店の一押しウバを濃厚ミルクティにしていただきました。
チョコレートケーキは、紅茶に合うようにアレンジされた
Tea House TAKANOのオリジナルレシピだそうで。

ウバの香りの強さにはびっくり。
相当ミルクを入れても、しっかりと紅茶の香りが残っていました。
安いヘボ茶でミルクティにすると、ほぼ紅茶の香りはなく、
風味程度になるのですが、そのへんはさすがだなぁと思った。
そうそう、ここで紅茶を飲んで、
「紅茶っておいしい」と目覚めたお店だった、そうだった。

でも、このお店、やっぱり紅茶がいいのであって、
その他のケーキとかはどうなんだろうな。
味の好みはあるかもしれないけど(笑)

紅茶をゆっくり嗜みたいなら、このお店おすすめ。
ポットで出してくれるので3杯くらい飲めます。

ちなみに。

店舗入口に書かれたライオンは、
スリランカ産の茶葉をスリランカで加工し、
スリランカで密封された紅茶だけに付けられる
スリランカ政府認定の茶葉にのみに付けられるマーク。

紅茶専門店、という意味では、
大阪で訪れた「Tea House MUSICA」の方が
フードメニューもひっくるめると、好きかもしれない。
あそこの茶葉も美味しかったもんなー。

■Tea House TAKANO
 〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
 http://www.teahouse-takano.com/
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000643/
| ソトオヤツ | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
北浜レトロ@北浜・大阪
さて、また大阪の話。
大阪出張2日目は午後からの打ち合わせ。
打ち合わせの前に小腹を満たそうと、
「北浜レトロ」という喫茶店に行くことにしました。

どうやら、有名店らしいのですが...


photo:北浜レトロ

外観はとてもブリティッシュな雰囲気です。
1階では、焼き菓子や紅茶葉、ティーグッズなどを販売しており、
2階がティールームになっていました。

お店に入ると、お店の方に喫茶利用か聞かれたので、
そうだ、と伝えると、

「満席なんですがお待ちいただけますか?」

と、言われたので、あっさり

「じゃ、結構です」

と次にいこうとしたのに、

「今、2階見てきます!」

といきなり態度豹変。
急ぎ足で2階にかけのぼり、帰ってくると

「お席、あいてました!」

って、おい。さっき満席っていったじゃないかよ!と
思いつつも、そのまま2階へ。


photo:純生ケーキ(山盛りベリー)と北浜ブレンド

周りの女子たちの会話の声の大きさなどに少しどんびきながら
ひとり黙々とケーキをいただきました。

感想!

ぶっちゃけですが、建物はかわいいと思います。
が、別に特筆すべき点ナシ。

おいしい、おいしい、という人もいると思います。
んでも、そうねぇ、雰囲気に飲まれず評価するならば、
これくらいなら、まあ、そこら辺にもあるのでは?と
思ってみたり。
紅茶のお店でコーヒーのんだのも悪いかも、だけど(苦笑)

うーん。観光名所的な感じかな。
コストパフォーマンスもそんなに良くないしね。
ちょっと残念。

■北浜レトロ
 営業時間:11:00-21:30(土日:11:0-19:00)
 大阪府大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
 http://nakanoshima-style.com/topic/2007/01/post_64.html
| ソトオヤツ | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Eggs 'n Things@原宿
ハワイで有名な「Eggs 'n Things」ですが、
なんと原宿の路地にオープンしたと聞きつけ、
外出ついでにのぞいてみました。

超長蛇の列。

あの、平日なんですけど?

と思い、諦めたのですが、別の機会に
また原宿方面に外出が。

平日の16時という中途半端な時間ということ、
しかもお天気は雨、きっと空いているだろうと
のぞいてみたら、2組待ちだったので、行ってみました。

R0014164.JPG
photo:Eggs 'n Things パンケーキ

いやぁー
パンケーキ5枚くらいと山のような生クリーム。
イチゴが甘さ控えめのシロップ煮(?)だったのでよかったのですが、
いやはやー!

完食ならず。当たり前です(涙)

でもジェイク・シマブクロの音楽が流れ、
フロアは白を基調としていて、そして、
サーフボードなんかも飾ってあって、
穏やかな時間が流れる感じでした。

店の中、おひとりさまは私だけ(笑)
で、パンケーキ写真を撮る怪しげな私に
隣のお姉さんも「ん?」という顔をしつつ...いいじゃんかよー

オムレツとかもおいしそうで食べたかったですが、
とても一人で行って、そこまで食べられる自信なし。

でもなー
やっぱ、ハワイの風、空気の下で食べる方が
格段においしいな。

ハワイ、いきたーい!

■エッグスンシングス原宿店
 東京都渋谷区神宮前 4-30-2
 9:00〜22:30(L.O.21:30)
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13105121/
| ソトオヤツ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>