CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
Free Pubulic WiFiに気をつけろ!
自分が利用しているのはiPhone3GSで携帯圏内は3G回線で
ネットをブラウジングしています。
通勤電車の中でもそう。

地下鉄などHotspotがあるエリアでは、
Hotspotに接続し、快適無線LANでブラウジングなわけです。

が、当たり前ですが、トンネルなどの中では
携帯圏外、無線LANもないハズ。
なのに、最近通勤電車のトンネルの中などで、
「Free Public WiFi」なるものに接続している様子。


photo:なにかがそこにある

なんだろ。電波強度はかなり強い。
だけれど、ブラウザでネット接続が出来ない。
なにか、会員制のアクセスポイントだろうか…
だとしたら、「Free Public」ってのはなんだ?

てなことで、調べてみました。

すると、このさも公共アクセスポイント風な名称で
タダ乗り無線利用者を狙う、
悪意あるアクセスポイントと判明。

「無料Wi-Fi」には要注意 公衆無線LAN装いユーザーおびき寄せ
 (2007年11月28日 ITmedia)

へぇ。怖いね。
アドホック。アド・・ほっく?

■アドホックモードとは…
  アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行なうモード

だそうです。
要は悪意がある人が獲物(タダ乗り無線LAN利用者)を待って、
それがPCだった場合は、そこからいろんなデータを盗むことがある、
ってことですかね。
でも、iPhoneでもうっかり、電話帳データとか盗めたりして!

やっぱ、タダより怖いものは無い、ってことで、
ちゃんとHotspotとかmobilepointとか使うがよろしいわね。
| PC・ネット | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
mp4動画からmp3に変換 (Macでも可)
YouTubeをmp4で保存する方法は、
ブックマークレットを利用すれば簡単。

iPhoneやiPodに入れて動画を見るのであれば、
それはそれでいいのですが、
アーティストの動画だったりした場合、
実は曲を聴きたいだけだった、
なんてこともあるのではないかと思います。
少なくとも私はそういうケースが多いです。

曲が欲しいだけ、なのに、動画であるが為に、
プレイリストへの登録やランダムな再生もできないし、
動画を最小化すると音楽も終わっちゃうし、
Safariでネット見ながら、音楽だけ聴く、ということが

で き な い !
ムキーーーーーーー

Windowsでは、さまざまフリーソフトもあるようですが、
Macとなると、がくんとその数が減り、途方に暮れていました。
iMoveを使ってやる方法などもあるようですが、
めんどくさい、よくわかんない!

けど!見つけました。いえい。

mp4の動画をmp3で音楽だけ抜き取り変換する方法

1)変換用のWEBをつかう(タダ!WindowsユーザーもOK)
  H.264→MP3&AAC
  http://aerith.mydns.jp/bin/flv2mp3/h2642mp3.html

  (1)このサイトを開き、変換したいファイルを選択し、
     変換したいファイル形式を選んだら、「送信」をクリック。
  (2)しばらくすると、ファイルを保存するダイアログが
     開くので、自分のPCの好きなところに保存。
  (3)iTunesから、変換したファイルをiPhoneやiPodと同期。

  ※お手軽かつ簡単なのですが、このサイトでは、
   100MB以上のMP4は変換できません。


2)フリーソフトをつかう(タダ!Macのみ)
  Movie Tools
  http://www.ecamm.com/mac/free/
  環境:Mac OS X 10.4.11 以上
     iTunes v8.1 以上

  (1)上のサイトからソフトをダウンロードする。
  (2)Zipを解凍すると、「Movie Tools」フォルダ内に
     いろんなアイコンが表示されます。
     その中の「Convert To MP3」をクリック。
  (3)開いたウインドウ内に、MP4をドラッグ&ドロップすると
     オリジナルのMP4が保存されている場所に、
     同じ名前のMP3が保存されます。

  ※ちなみに、このフリーソフトは、
   そもそもQuickTimeのファイルを
   MP3、AAC、AIFFに変換したりできるソフトです。
   そっち方面でも必要な方には便利♪

どうだ、これで早速いろいろ入れてみることにする!
ちょっと楽しい。

JUGEMテーマ:iphone
| PC・ネット | 23:25 | comments(23) | trackbacks(1) |
YouTubeの動画をmp4で保存する方法(2)
検索から私のブログに訪れる方のトップワードが
「youtube mp4 保存」でした。
おお、テク系ではないのに、まあ。びっくり。
ニーズがあるんですね。

以前、「YouTubeの動画をmp4で保存する方法」という記事を
2009年2月にアップしましたが、
その方法だとできない場合が多く、私は既に、
別の方法を使用しています。

YouTubeの動画をmp4で保存する方法 その2

その方法をご紹介。
今はブックマークレットを使用しています。
使用方法は簡単。

1.YouTubeの動画をMP4に変換保存できるダウンロードリンクを
  表示させるブックマークレットを、ブラウザーのお気に入り、
  もしくは、ブックマークツールバーに保存します。

2.保存したい動画をYouTubeで開き、
  先ほどのブックマークレットをクリックする。
  そうすると、動画リンクやら、埋め込み用URLやらが
  書かれているところに、
  「Download MP4(iPod HD)」と言う文字が出現します。

3.「Download MP4(iPod HD)」のiPodをクリックし、
  自分のPCの好きなところに保存し、iTunesで読み込み、
  iPod、iPhoneと同期すればOKです。

  ちなみに。
  「Download MP4(iPod HD)」のHDをクリックしてしまうと、
  高画質だと思いますが、iPod、iPhoneでは、
  「再生できないフォーマットのため、iPodにはコピーできません」
  というエラーが出ます。
  そんな時は、iTuneを開き、該当動画ファイルを選択し、
  メニューバーの詳細>iPod/iPhoneバージョンを作成する
  で、iPod、iPhoneで再生できる動画に変換できます。
  PC処理能力が低い場合は、ダウンロードし直した方が
  早いかもしれないですけど…(苦笑)

詳細は、こちらのサイトをご確認ください。
ブックマークレットも下記サイトをご参照の上、
ご利用くださいませ。

■iPhone.Walker
 http://iphonewalker.net/2009/11/8345.html

こっちの方が、URLに文字入力するより、
簡単らくちんです。

※※※ お知らせ ※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ついでに、そのmp4をmp3にする方法も
 こちらでご紹介。
 
 mp4動画からmp3に変換 (Macでも可)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


JUGEMテーマ:iphone

| PC・ネット | 19:54 | comments(2) | trackbacks(1) |
PCの操作をflash動画で録画する
お仕事で、ブラウザーベースのツールを使用した業務を
アウトソーシングしています。
一応、業務のマニュアルなどは紙ベースでもご用意していますが、
委託先へ説明する際は、やっぱりその作業を
その場でご覧いただくのが一番。

そんなときにすごーく役立つのが、Jingという無料ソフト!
Mac版もWin版もあります。

なんとデスクトップ上の操作をflashで保存してくれる優れもの。
録音もできるので、しゃべりながら録画すれば、説明付きflashができるし、
Mute設定すれば、無音で操作を淡々と録画できるのです。
私は、もっぱら無音録画ですが。

そして、何より録画したいエリアを選択できるので
特定のウインドウ枠内とか、そういうことも可能。
作業説明や、「サイトが重いんだよ、ほらー」と訴えるときに
かなり役立っています。

■Jing
 http://www.jingproject.com/

JUGEMテーマ:仕事のこと
 
| PC・ネット | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブラウザ内のスクリーンショットを超お手軽に
一応会社はIT業界な上に、WEBサービスのお仕事をしているので
資料などでWEBページのスクリーンショットを使うことが多いのです。

以前は、Winの場合Alt+Print Screenでアクティブウインドウを
Fireworksで加工していたりしました。
Macの場合もやっぱり、Command+shift+3 もしくは 4で
保存したモノを加工していました。

でも、今どきのWEBって結構縦長で、画面に見えていない箇所を
つなぎ合わせる作業って面倒だったりしていたわけです。

そんなときに見つけたのが、このFirefox用のアドオン。

■Pearl Cresent Page Saver Basic
 http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
 ※有料版Proと無料版Basicがありますが、私は無料版を使用中。

これ、インストールすると、Firefoxのウインドウ右上に
カメラアイコンができます。
これをクリックするだけで、
見ているページ(ウインドウ内)の情報がまるごと画像化され、
jpgかpngファイルで保存されるので、とっても便利!
まるごと=画面に表示できていない部分も含め、です。

今や私にとって、資料作りには欠かせないツールでございます。
本当に超作業が効率化されました。
スクリーンショットを使うことがあるなら、
入れておくことをおすすめするわ。マジで。

JUGEMテーマ:仕事のこと
 
| PC・ネット | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>