CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
最後のリアスポ

photo:最後のリアスポ

内外タイムス社が11月30日を持って自己破産を申請。
(詳しくはこちら

いや、特に思い入れがあるわけでも何でもないのですが、
明日から発行されないってことを聞いて、
なんとなく駅のキオスクで買ってみました。

で、ビックリしたんだけど、11月30日に買ったのに、
日付が12/1になってるよ!
なんで?スポーツ紙って、そういうものなの?

不況不況・・っていう中、雑誌の休廃刊が続き、
新聞もやばくなり、
うちの株価も恐るべき下落で、
あああ、いやな世の中ですわな。

| 時事 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒井法子被告の初公判傍聴券を求めて
台風20号の影響で、大雨が降っていた中、
酒井法子被告の初公判傍聴券を求めて日比谷公園へ。

9時から配布開始という告知を見たのですが、
抽選だし、早めに出ても仕方ないし・・・と思い8:30着を
予定して行動したのですが、なんと電車遅れで、
ついたのは、ほぼ9時ジャスト。

当たり前ですが、周りには報道陣がたくさんいて、
テレビで見かける、ジャーナリストさんもちらほら。


photo:サンジャポ発見

あとからあとから、傍聴希望者がやってきては、
手にリストバンドを巻かれています。



photo:リストバンド巻きましょう

もちろん、私も巻かれました。

一般傍聴希望者の中には、新聞社などの社章を
スーツにつけている方もいて、マスコミ関係者まで
申し込んでいる様子。

寒空の下、日比谷公園はのりピーフィーバーでした。

11:30の当選発表を野外で待つのは辛かったので、
コーヒーショップで濡れた体を温めつつ、待つこと1時間半。

今度は、当選発表を見る人の大行列。


photo:傍聴券20席なんですけど・・・

30分しか掲示されないという当選番号発表が
当初1カ所でしか行われないという内容で伝わっていたので、
恐ろしいほどの長蛇の列となっていました。

もっと、ほかの場所でも掲示しているとアナウンスを
ちゃんとしてほしかったなー

やっとたどり着いた当選番号が書かれた板の前・・・


photo:私の番号は318番

見事に外れました。
残念。

会社に戻って、ニュースを見てみると・・・

のりピー初公判で新記録!
傍聴券競争率は史上最高330倍(夕刊フジ)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091026204/1.htm

まあ、6,615人も並んだそうで。
倍率すごすぎでした。
今年の運をここで使わなくて良かったと思って
自分を納得させつつ、今年の運って、一体・・・と
ちょいと心配になる一日でした。

そうそう。どうでもいいけど、
NHKの取材を受けました。
テレビ、出ちゃうかしら、まさかね(笑)

...それが、今年の運だったら、ずっこけます。
| 時事 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(2) |
燃油サーチャージめっ!
昨年のGWはカレンダー通り、夏休みは病欠で消化し、
年末年始は在宅勤務で、休みほぼナシだった、
働きアリチームだった我がチーム(っても、私含め2名だけど)。

いい加減、スタミナ切れてきましたよー

とAGMに直訴し、4月にちょっとお休みをもらおうと思っています。
せっかくのお休みですし、どこか行こうと思ったら、
私の前にドドーンと出てきました「燃油サーチャージ」という壁。

 ちょっとー!

ドバイの石油王も顔面蒼白になるくらいの世界同時不況、
原油価格急落ですよ。
OPECでは、原油価格がさらに下がらないように、
減産、減産だっていっていますよ。

 な、の、にー!

「原油価格の急騰に対応するために」始まった
燃油サーチャージをまだ適用するのか!おい!おい!おい!

燃油サーチャージはその前の3カ月の原油価格の平均で
決まるらしいのですが、年末年始の頃は下がってたはず!
疎ましき燃油サーチャージなんか、
「もうやめちまえるんじゃないのか!」
と、声高に叫びたいが…4月以降も徴収される様子。

航空会社、「原油価格の変動が激しくてー」を言い訳に
ぼろ儲けなんじゃないのか?

とか思ってしまう私。

さらに。調べてみると、航空会社ごとに料金が異なる上、
日系の航空会社のサーチャージは高いようです。

去年の5月の段階で、日本ーシンガポール間のサーチャージ比較。

JAL 14000円、ANA 14000円、SQ 75米ドル、CX 3400円など。
(参考:燃油サーチャージの比較/iemoto BLOGより)

ちょっとー、ちょっとー、ちょっとー!な、ワケです。

そして、サーチャージについてのアナウンスもANAの場合、
4月からサーチャージはこうなります」な表だけを公表。
VSの場合、「原油価格が前3カ月平均がこうだと、こうなります」という
論拠を明示しているわけです。
こういうところにも、日系航空会社の裏でほくそ笑んでそうな
想像をしてしまう…
もちろん、日系航空会社HPでそのような情報を
載せているのに、私が見つけられないだけかもしれないけど。

とにかく、です。

日本ー北米路線のサーチャージが3月発券だと22,000円で
4月発券だと3,500円になるわけなんですよ。
(原油価格下落してるのに)

日本ー韓国路線なんか、2,500円が200円に。

ん?200円?
200円、そんなに必要かー?
4月から韓国線だけでも「燃油サーチャージはとりません!」
って言ったら、広告効果あると思うんだけどなぁ、もう、本当に。

不満が募ります。

それに!ツアーの場合、燃油サーチャージ込みだったりしますが、
個人手配だと発券タイミングの燃油サーチャージが課金されるので
まだ、予約はfixできないのです。

サーチャージめー!こいつのせいでまだ予約が取れないー
休みが取れなくなったらどうしてくれる!
どこまで私の邪魔をするのだ。

そして、航空会社めー!
サーチャージで荒稼ぎしてないか!おい!
本業の赤字を、サーチャージで埋めちゃいけないよ。

JUGEMテーマ:ニュース旅行
| 時事 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |