

| - | | - | - |
今どきのwebデザイン
最近WEBデザインの本を読んでいると、
今どきのWEBデザインについて同じことが書いてある。

今のデザイン主流はWEB 2.0っぽく、鏡面・立体感・反射

色は多用しないで、ちょっとダークトーンを使い、
落ち着きいた色遣い。
これは、まあ、いいんだけど、私、鏡面とか立体とか嫌いなんですよ。
無機質じゃないかー。

どっちかというと、アナログな感じが好きで。
Eric Carleなどのあんなイメージが好きなの。

先日googleロゴがEric Carleの「はらぺこあおむし」に
なってたときは、うれしくてキャプチャとっちゃったもの。


photo:googleロゴに「はらぺこあおむし」

だから、今考えているブログの新デザインも
こんな感じになりそうな…
でもそれって、流行遅れなのかなーとか
心配しつつ、会社のサイトでもないので、
自分の好きなようにしてみるのだ。

まあ、「デザイン」なんて言ってるけど、
そんなたいそうなものはして無くて、
現状とは、配色とかしかほぼ変わらない。
XHTMLとCSSを書く練習なので、
いたってシンプルになりそうだけど(笑)

じゃなきゃ、ボクには無理だ。ただそれだけ。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| XHTML・css学習メモ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
web配色に楽しいサイト
先日会社の研修でcssのお勉強をしました。
それで、もう少しちゃんと勉強がしたくなったのです。
会社も一応IT系ですから、少しくらい知識をつけないと、
デザイン専門職ではないにしろ、安穏としちゃいけないなーって。
で、一番手っ取り早く、ブログのデザインを変えることで
ちょっと実践することにしました。

まずはデザイン。
配色とかどうしようか考えているときに雑誌を見たら、
楽しいサイトがあったのでメモメモ。

★color palette Generator
 http://www.degraeve.com/color-palette/

これは、自分の気に入った写真や画像から、
主要なカラーを抜き出し、web用のカラーパレットを作ってくれる
ジェネレーター。

こんな雰囲気のサイトが作りたいな、
こんな雰囲気の色遣いがすてき♪な写真や画像のURLを
指定するだけという優れもの。

自分で色を決めるとか難しく考えることができない
右脳派の私には、楽しくてしょうがない。
たくさんの写真で試してみた。

あ、あと、これもよかった。

★kuler
 http://kuler.adobe.com/

これは、いろんな人がお気に入りのカラーセットを
作って公開しているもの。
adobe IDがあれば、自分でもカラーセットを作って、
公開することができる。(もちろん非公開も可能)
私も、上の写真からのカラーピックをしたあと、
ここに登録(非公開だけど)してみた。

うひゃ。なんかすごいな。おもしろい、配色。

JUGEMテーマ:WEBデザイン:ホームページ制作
 
| XHTML・css学習メモ | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |