CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ブルーベリー狩り
あべこちゃんに誘われて、息子と共に参上。


photo:5歳児がブルーベリーを収穫

暑い暑い暑い中、でも、幸いにして午前中に
ブルーベリー農園で大きな粒、色濃い粒をせっせと収穫。
その量1.2キロ。


photo:ブルーベリー

最初は地面から手の届く範囲で収穫していた息子も、
いつの間にか、脚立の上に乗っかり、
木の上の実も収穫しまくりました。

さんざん収穫した上に、あべこ農園からは
空芯菜、バジル、しそ、ゴーヤ、茄子など
いろんな新鮮無農薬お野菜をゲット。

この野菜の値が高騰しているご時世には
非常にありがたい限りでした。

新鮮お野菜は、その味が濃いので
簡単調理で本当においしいのよね。
ありがとー!!

あべこちゃんのママとも、あべこちゃんとも
楽しく遊んでもらった息子は、
その日の絵日記に
「あべこちゃん、ブルーベリー狩りつれてってくれてありがとう」
と書いていました。

絵日記だけど手紙風なのは・・・ま、いいか。

ブルーベリーとクリームチーズを入れてマフィンにしたり、
ブルーベリーとヨーグルトでスムージーを作ったり、
大活躍です。

楽しかった!
| ソラとの日々/育児 | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
じゃがいも掘り遠足
保育園の遠足で、じゃがいも掘りに初出陣を果たした息子。
いっぱい取って帰ってきました。


photo:掘りおこされたじゃがいもさん

小さいもの、大きいもの、いっぱいあるけれど、
大きいものでは具だくさんのポテトサラダを作りました。
普段から、ポテトサラダは大好物のようですが、
自分が取ったじゃがいもでつくったことで、
更に食欲増進し、ものすごい量を食べてました。

中くらいの大きさのものは、ホイルで包んで、
ベイクドポテトに。
バターをとんと落として、塩をふって素朴な味を
楽しみました。
新鮮なお野菜は、味が濃くておいしいねー

そして、ちびっこサイズのものは、
素揚げでスパイスで味付けして、
いろんな味のポテトにしようと思います。

こんな遠足なら、大歓迎だぞ、と思う。
お弁当用意が必要なのが、大変なんだけど、ね。

...とかいいつつ、この日、保育園に行ってから
遠足だと気がついた私。
(前日がDisneylandでお休みしてたので…)

保育園に息子を連れて行き、ダッシュでコンビニに走り
お弁当とおやつを用意。あああ、反省。
帰ってきた息子に、

「ママ、お弁当忘れててごめんね」

と謝罪すると

「えー?なんて、ママ悪くないよ。
 僕が、昨日言わなかったのが悪いんだよ。
 ママが悪いんじゃないんだよ」

とかばってくれました。
ううううううぅ。

心優しい子だねぇ。
もっと、じゃがいも掘り行ってらっしゃい!
できれば野菜高騰しているので、レタスが欲しいです。

| ソラとの日々/育児 | 03:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
息子5歳のお祝い - 翌日編
ハッスルしたTDLの翌日は、以前宿泊した時と同様、
浦安周辺を散策することに。

まずは、ホテルが朝食が付いていない
プラン(朝寝坊優先)だったので、
朝食を食べにでかけました。

ディズニーランド内でジャンク系を食べ、
夜はパスタだったので、朝は和食!と
心に決めて、選んだのがお寿司屋さん。

R0014258.JPG
photo:お好みでオーダー

なんとかセットとかいう、にぎりのセットとかもあったんですが、
食べたいものだけを食べたいと思い、全てお好みでオーダー。
写真は私のですが、息子も大トロやマグロを堪能しました。

が・・・お店を出た途端、
息子に「ママ、ケーキは食べてないね」と指摘され、

はっ!!

と、驚いた私です。ダメ母ですみません。
悪あがきで言いますけど、前のブログから
ご覧いただいている方は分かっていてくださると思いますが、
この数年、息子の誕生日はいつも手作りケーキを
作っていました。
思えば、0歳の時(ケーキなんか食べられないとき)ですら、
食べられる食材でケーキを作っていたので、
5歳の節目はえっと、、うんと、、、(涙)

ごめんよ。
でも、ホテルに泊まって、手作りケーキはできないので(ふぅ)、
今回は東京ディズニーランドホテルのロビーラウンジにある
Dreamers Loungeでケーキを食べることにしました。
東京ディズニーランドホテルのこのラウンジは、
ディズニーホテル系列で、数少ない予約しなくても利用できる
ところです。(というより、予約不可)

R0014299.JPG
photo:東京ディズニーランドホテル

このホテルにやってくるのは、実に1年半ぶりです。
でも、前回はホテルの中を見学して歩いただけなので、
このDreamers Loungeの存在すら気がついていなかったかな。
だって、ここ、本当に中がきれいで目を奪われるモノが
たくさんあるんですよ。

R0014281.JPG
photo:Dreamers Loungeのナフキンすら(c)Disney付き

ケーキのサンプルを8種類くらいお持ちいただき、
息子と2人でどれにするか、悩みに悩み抜き、選んだのは
イチゴのショートケーキとチーズケーキ。

と、テキストで打つと、とても定番なんですが、実際はみためも
きれい、おいしそうなケーキちゃんです。


photo:ケーキとキッズ用のテーブルペーパー

ディズニー系のレストランはTDLもTDSもそこそこで
あんまり期待はできないのですが、ここのケーキはおいしかった!

お鮨とケーキでお腹を満たし、浦安にあるスポーツ公園のアスレチックで
ほかのお母さんがドンびくほど走り回り、遊びました。

R0014313.JPG
photo:遊びまくりで夕方に

朝起きて予約を取っていた、アンバサダーホテル1階の
シェフミッキー」でのディナーまでガンガンに遊び倒し、
お腹を減らして行ってきました。
「シェフミッキー」は、いろんなディズニーのキャラクターが
食事中にテーブルまで来てくれる上、写真も撮らせてくれるのが売りの
ブッフェ式レストランです。

子どもが食べられる味付けが多く、息子も大喜びでしたが、
大人の私には…涙

まあ、とはいえ、キャラクターたちとたくさん写真を撮って、
いい思い出ができました。
2日間遊び通しでかなり疲れたけれど、ね。

| ソラとの日々/育児 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(2) |
息子5歳のお祝いに東京ディズニーランド
息子の誕生日(5/30)に、TDLに行ってきました。
日曜日だったために、かなり混んでいましたが、
携帯で見られるアトラクションの待ち時間情報を駆使し、
15:00入園(スターライトパスポート)で、
21:00までの閉園まで、8種類、9回アトラクションに
乗ることができました。

 ・ジャングルクルーズ
 ・ビックサンダーマウンテン
 ・イッツ・ア・スモールワールド
 ・スペースマウンテン
 ・バズ・ライトイヤーのアストロブロスター
 ・カリブの海賊
 ・ホーンデッドマンション
 ・スプラッシュ・マウンテン ×2

こんなに。
ようやく身長制限のあるジェットコースター系も
乗れるようになったので、まずはビックサンダーマウンテンで
度胸試し。

が、ゲラゲラ笑いながら余裕のクリア。
よし、とスプラッシュマウンテンに行ってみたところ、
これも「ギャハハハハ、おもしろい!もう一回!」と
大満足の様子でした。
軽い冗談で、「最後の滝を落ちるところは万歳しようか!?」と2回目。

なんと、5歳(前日まで4歳)にして、
見事「万歳!(満面の笑み)」で写真に収まってました。
まじで?怖くないのか。度胸座ってるなと、感心。

そして、
エレクトリカルパレード(Dream Lights)も
しっかりと堪能。

R0014208.JPG
photo:エレクトリカルパレード Dream Lights

お誕生日ディナーは、なんかディズニーランドでショーを見ながらとも
思ったんだけど、予約がほぼ満席だったり、
値段の割に味が期待できなさそうだし、ということで却下し、
イクスピアリにあるいつも行くピッタ ゼロゼロへ。

家を出る時間が遅くなったので、スターライトパスポートだったけど、
かなり充実のお誕生日でした。
帰りはホテル泊だったので、すぐにお風呂に入って就寝。

楽しかったー。

| ソラとの日々/育児 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
思い立ったらピクニック
いいお天気が続くと4月中の寒さを忘れそうですが、
天気がいいので最近外に出かけてばかり。


photo:青空に鯉のぼり

ネット系企業に勤める身としては、
PVが若干気になりますが、
コレばかりは仕方ありますまい。

そして、今日も。
おにぎりを作りたいと言い出した息子に扇動され、
お弁当を持ってアスレチックに出撃。


photo:おにぎりと残りモノでお弁当

いきなりお弁当だなんて言うもんだから、
たいした物が作れず。
息子がにぎったまんまるおにぎりと、
ミックスリーフをドイツのソーセージの薄切りで巻いて
レンコンのきんぴらとゆで卵、トマトにリンゴ。
とにかく詰め込んでいざ出陣してきました。


photo:超長いすべり台を滑走

山を登ったり、ロープのネットをくぐり抜けたり
巨大ジャングルジムを登ったり、丸太を飛んだり、
...母の真っ白なスニーカーは、
気がついたらベージュになってるし(涙)

しっかし、日差しが暑くて暑くて、
日焼け止めを塗らず、
帽子をかぶって防御したつもりの紫外線。
やっぱ防げてなかっただろうな。顔が熱いもん。
手の甲も黒くなってる予感。いかーーーーーーーん!

| ソラとの日々/育児 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>