

| - | | - | - |
ウチトマト
毎年夏の恒例トマト栽培。今年もやっています。
畑があるわけでもないので、ベランダで植木鉢で
育てるちょっとしたベランダ栽培です。

今年も元気に花を咲かせていて、
黄色い色が元気よく。


photo:トマトの花

前は唐辛子、ゴーヤ、ナスなどいろいろ育てていたけれど、
今年はトマトときゅうりとバジルだけ。


photo:のんきなものでまだ緑

大きく育ってはいますが、まだのんきに緑。
でも、葉っぱや茎からは、トマトの匂いがしっかり。
早く収穫して食べたいです。

新鮮な野菜の濃い味と香りは
塩だけでも十分に美味しい。
おいしいお野菜は幸せです。
元気の源だ。

夏は野菜が美味しくていいねぇー。
暑いけど。

JUGEMテーマ:ガーデニング

| 草・木・花・実 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
凛々子、収穫
夏といえば、真っ赤なトマト。
あー、最近は夏じゃなくてもトマトはあるのですが。


photo:今年も実りました トマトの凛々子

トマトはもはや、我が家では常備野菜。
何気ないグリーンサラダに入れてもいいし、
モッツァレラと合わせて、カプレーゼにしても良いし、
玉子と一緒に炒めて中華風の卵焼きにしても、
本当にいろいろ使えて、栄養ある食材。

そのトマトを毎年保育園から苗をいただき育てています。
今年も無事に実りました。イエイ!


photo:収穫したよ

4歳の息子の手にすっぽり収まるミニサイズ。
加熱料理用なので皮が厚いのですが、お構いなしにカプリ!

もぎたて1分で息子の口に収まりました。
無農薬野菜をほおばるって、贅沢ですよね。

トマトの香りも市販のモノと大違い。
ねー、トマト。良いにおいだね。
おいしいね。

これぞ食育。(ホント?)

JUGEMテーマ:ガーデニング
| 草・木・花・実 | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
性別は謎…山椒の木
お花屋さんの前を通ったら、
驚き桃の木「山椒の木」の苗が売ってました。
山椒大好き、食べるの大好きな私。

そう、先日「花山椒」をお取り寄せした上に、
実は今度「実山椒」も予約をしている私。
なんとその量1kg(笑)
頼み過ぎかー
でも、山椒は醤油で佃煮にすると、
それだけでご飯1杯食べられます。
煮物とかにも使えるし、山椒大好きな私にはたまりません。
お取り寄せは、なんと丹波から(笑)
無農薬野菜やら山菜など、
お好きな方にはおすすめです、このお店。

■RED BEANS
 http://www.redbeans.jp/

ついつい食べる方に暴走しましたが…
山椒ですが、母の田舎の山の中に野生の山椒があったのを
思い出し、ついつい買ってしまいました。


photo:山椒の苗木

山椒には雄雌があると聞きたこともあったり。
これってどっちでしょう…?と花屋さんに聞いたところ、
「あー、うーん、そういうの聞いたことあるけど、わからない」
とは…マジか…orz

この子は雄なの?雌なの?そもそも山椒って雄雌あるの?
謎だ...
いずれにせよ、質問に答えられない花屋さん、
かなりポイントダウンです。

まあ、いいや!とにかく育てて見ます♪
香りはさわやか、いい感じ(^^)

JUGEMテーマ:ガーデニング
 
| 草・木・花・実 | 20:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
トマトの凛々子
毎年恒例、保育園からトマトの凛々子の苗がやってきました。
凛々子はカゴメが食育の一環で配っている「ジュース用」のトマト。
我が家では、ジュースにせずにチキンと炒めたり、
サラダにしたりしていただいています。

5cm×2cmくらいの小さな苗ポットに入っていた凛々子を
植木鉢に植え替え。


photo:凛々子ちゃん

お引っ越しするのに、しばらく時間がとれず
苗ポットで成長しちゃっていたので、すでにこんなに大きく(笑)

苗って感じじゃなくなってる凛々子ちゃんでした。
今年も実るかなー

JUGEMテーマ:ガーデニング
 
| 草・木・花・実 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
凛々子、収穫
おうちで育てていた凛々子、結実し見事熟しました。

凛々子、収穫
photo:凛々子、収穫

去年は鶏肉×凛々子の炒め物を作ったけど、
今年はどうしようか。
むふ。
自家栽培のお野菜を食するなんぞ、
まさに食育。
| 草・木・花・実 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>