

| - | | - | - |
八天堂のクリームパン

photo:八天堂のクリームパン

これ、知ってますか?
前に品川駅ナカに出店していたのですが、
ものすごい行列が出来ていたので、興味を持ったんだけど、
あまりに長い行列で、時間が無く買うのを断念。

その後、大阪出張の時、大阪駅ナカで売店を見かけたんだけど、
「完売」と書かれていて、買うコトが出来なかった、
クリームパン。

そして、目黒への外出の時、ついに!
目黒駅の構内に限定出店があり、買うことが出来ました。

広島にある八天堂というところのクリームパンなのですが、
テレビなどでも紹介され、大人気だそうで。
でも、1つ200円もするんですよ、高いよ!(笑)

とはいえ、買ってみたくて、全種類買いました。

・カスタードクリーム
・生クリーム
・抹茶クリーム
・小倉クリーム
・チョコクリーム

種類は5種類!
小倉って、あんこ、あんこ嫌いなんだけどねー(笑)
私が食したのは、あんこ以外。あんこは息子へ。


photo:ぱっくり割ってみる

わかりにくいかもしれませんが、ふんわり、ふわふわ。
このクリームパンは冷凍庫に入れて置いて食べる数分前に
常温に戻し食するという、普通のパンではなく、
どちらかというとスイーツ系のクリームパンなのです。
これがね、ふわふわ。
確かにおいしい。

「とろけるクリームパン」というだけあって、
食感はふんわり、軽いのです。
私の中での一番のお気に入りは、
生クリーム。
生クリームとカスタードの絶妙なコンビネーションが
とてもおいしかった。

品川駅ナカであれば、6月末まで、
東京駅であれば、3月末まで。

 ★詳しくはこちら>>八天堂 限定販売店一覧

ご興味がある方は、お急ぎください(笑)
私は、たんまり食べたので、もういいわ。

| おかいもの | 23:14 | comments(2) | trackbacks(2) |
「石垣ラー油」を探し求めて
実は今回の沖縄出張で、手に入れたい
「自分用」のお土産がありました。

それが、今のラー油ブームの火付け役とも言っても
過言ではない、石垣島ペンギン食堂の「石垣ラー油」。

テレビなどでも紹介されたりして、かなり有名なのですが、
このラー油、本当に人気でなかなかお目にかかることができない代物。
沖縄物産店のわしたショップでも、発売日と同時に売り切れる、
幻のラー油なのです。

そんな大人気のラー油、
私も食べてみたいじゃないか!と思ってはいたのです。
石垣島にあるペンギン食堂に行けば、買えるらしいのでが、
今回の出張先は沖縄本島。むぅ…

しかし、そんな折に朗報が。
なんと那覇に「こぺんぎん食堂」というペンギン食堂の
支店がオープンしたらしく、そこで食事をすると、
石垣ラー油が1本買うことができる!らしい!それはすごい!

…だが、しかし。
その希望は行きの飛行機の中で同僚が発した、

「あ、定休日ですね」

で、すべてが打ち砕かれたのでした。orz
そう、私たちが滞在した水・木が定休日だったのでした。

意味わかんない...(T _ T)

そして、この「石垣ラー油」を通して、
どす黒い市場を知ることとなったのです…

続きを読む >>
| おかいもの | 00:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
電話が壊れた、冷蔵庫も壊れた、でも買ったのは…
なんかね、この間から家のFAX電話が再起動を
勝手にしょっちゅくりかえしているなと思ったら、
壊れてた。
壊れちゃったよ、あーあ。

でもね、ほら今のご時世ほとんどが携帯電話で
事が足りるのです。
FAXもあるけど、ほぼ使うこと無かったしー

と、思ってたら、今度は冷蔵庫が壊れました、
ってオイオイ(笑)

冷蔵庫、といっても、野菜室と冷凍室は健在。
冷蔵室だけがいかれポンチ。

でもね、この季節、外も寒いし、
夜は外に置いて、あとは野菜室で過ごしてもらえば
まあ、何とかしのげるかも?

夏じゃなくて良かったねぇー
それに。
変に買いだめをしなくなるから、
エンゲル係数が下がりそうではないですか。
無駄な食品を買わなくなる。
しかも、冷蔵室部分の電気代が浮いて、
CO2も削減できるかもしれないじゃない?

って、超楽天的な私。

そんな生活必需品とも言える家電が
相次いで壊れているにもかかわらず、
私の好奇心の矛先はデジカメ。
ちっさなコンデジが欲しかったんです。
RICOH GX200は壊れてないんですけどね、
でもデジカメがほしいんです。

最初、ライカのコンデジ(販売価格7万円超)を
買おうかなと思ったの。
2008年秋発売、ちょっと古いけど、かわいいなと。
でも、7万は躊躇するよね、一眼でも無いくせに、
7万なんて、値段がかわいくないんですよ。むぅ。


Photo:ライカC-LUX 3

かわええ。と思っていろいろ調べてみたら、
これ、パナソニックのLUMIXのOEMと判明。

がーん。

しかも、LUMIXは既にその機種からバージョンアップ済み。
今販売されているのは、こっち。


photo:LUMIX FX60

デザイン、当たり前ですが酷似です。
しかも、性能は上だし、レンズはライカ。
…そしてその値段を価格.comで調べると19,000円です。
5.5万円も安いですよ(^_^;)


ライカのマークにあなたは5万円払えますか?


心の中で何度か自問。
結局、ボーナス後でもね、払う決断できず。

お店で実際に見てみたら、LUMIXのFX60は
確かにフォーカススピードが
GX200と比べると格段に速い!
超速い。
ピッと瞬時で、さすがフォーカススピードの速さを
謳うだけあるな、と。

でも、構えたときにあまりにプレーンな形で
手に引っかかりが無く、ちょっとやだなー

…と思ったら。

同じLUMIXでライカレンズのこの子を発見。


photo:LUMIX ZX1

で、これはズームが8倍で、しかも、色もかわいい白がある。
先週末まで量販店で25,000円くらいだったのに、
今日見たら、ますます値段が安くなって
21,000円のお店発見。
安い!

パナソニックは写真の色が癖があるかも、
なんて書いているサイトあったけれど、
でも、私はそういうの分からないから、まーいいかなー
年末の旅行でも使えるし、
と思って、買っちゃったよ!(笑)

ホントは、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM という
CANON用のデジイチレンズもほしかったけど、
このレンズだけで4万弱なんです(苦笑)
コンデジより高いんです。
なので、あきらめたよ、今回は。
(7万のコンデジ悩んでたくせにね。)

冷蔵庫と電話については、そうねぇ…
年明けくらいに考えようっと。
うん、デジイチのレンズはその後にする。
それできっといい。
| おかいもの | 22:45 | comments(4) | trackbacks(5) |
島らっきょう
沖縄のお店で島らっきょうの塩漬けを食べてから、
島らっきょうに開眼してしまった。
自分で作ろうと、ネットショップなどで、
島らっきょうを取り寄せようとしたのに、
残念ながら、シーズン外で、
来年までおあずけを覚悟していた。

でも諦めきれない私は、
エシャレットを塩漬けにして、
島らっきょう風で食べて見ました。
島らっきょうよりもかなり辛味は強いけど、
まあ、美味しい。美味しいので何回か作ってみた。

そんなある日、沖縄物産店の「わしたショップ」で
生の島らっきょうが売っていたのを発見!

うぉー!

買いました。当然のように、大人買い。


photo:生の島らっきょう

これは一部(笑)
実際はこれの5倍くらい買いました。

薄皮をむいて、綺麗に洗って、白い部分と緑の部分を
切り分け、塩をまぶして一晩おく。
緑の部分は、ネギみたいに食べたらどうかしら、
と書いてあったけれど、そこも塩漬けに。
さっき、つまみ食いをしたけれど、
いい感じに漬かっていました。うふふ。

あとで鰹節かけて食べようか、
ラー油をかけて食べようか。

とっても楽しみです。
| おかいもの | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
これが「むかご」
外出の帰り道、歩いていると、
食のみやこ鳥取プラザ」なるものを発見!
お店の前に松葉カニが泡をブクブク吐きながら
ケースの中にたくさんいたのを見て、
おもしろ半分でのぞいてみることにした。

鳥取・・といえば、思いつくのは鳥取砂丘。
それ以外になんだか分からなかったけど、
水木しげるさんの鬼太郎をモチーフにした商品が多数。
「目玉の親父茶漬け」なんちゅうものもあって、
頭の中で想像して、つ、つらくなった。(¬_¬)

でも、その中で鳥取名産!てわけではないけれど、
むかごを見つけて即買い!

大喜びの私を横目で見つめる同僚。

「な、なんですか、それ!むかごってなんですか?」

どうやら、むかごを知らないらしい。
むかごご飯おいしいのに!(涙)


photo:これがむかごちゃん

むかごは山芋のツルの葉っぱのところにできる
山芋の実で、だいたい1cmくらいのサイズのものです。
たまに大きいのがあるけどね。
今回買ったむかごは、大きさは不揃いでしたが…

洗って数粒を生でぱくんちょ。
おいしい♪

今晩はむかごご飯に決定。うれしいな。

ちなみに、会社に戻って周りに「むかご」を知っているか聞いたら、
多くの人が知らないと言ってました。

むー

秋の味覚、むかご、ご存じないですか?
ガーリックバターで炒めても、
塩ゆでシンプルに食べるもおいしいのにー

JUGEMテーマ:おうちごはん
| おかいもの | 20:09 | comments(3) | trackbacks(1) |
| 1/5PAGES | >>