CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
vodacoa@大阪・堺筋本町
毎月1回の大阪出張で、楽しみといえばランチくらい。
夕方について、夜打ち合わせで、
その後のディナー…なんていっている時間には、食事は摂れず。

今回は、堺筋本町にあるvodacoaさんに行ってきました。


photo:vodacoa

野菜ソムリエのいるお店だそうで、たしかに店内のカウンターの上の
黒板には、その日料理に使われるお野菜の仕入元などがづらりと
書かれていました。

店内はこじんまりとしたいい雰囲気。
そんなに大きくないので、
お店の方もお客さんにも目がよく届く感じかな。


photo:明るい店内

華美に装飾されていないので、気さくに入れるフレンチ、
という感じでしょうか。
道路に面しているところが全面ガラスなので、
(といっても覗かれる感じではなくスモーク?)
自然光が入り込み、明るい雰囲気です。

11:30からランチ開店と共に、乗り込んだつもりだったのに
すでに先客1組さま。

日替わりのスペシャルメニューのロールキャベツを選択。
あれ、ロールキャベツってフレンチか?というツッコミはなし。


photo:ロールキャベツとビーツのソテー

ビーツ葉っぱも甘くておいしい!
そして、ロールキャベツに入っている、
歯ごたえのあるひき肉。
ちょっとの量に見えたのに、しっかり胃袋にたまりました。
この他、サラダ、パンがついて、1,000円。高くないね。
質、量、お値段とも悪くないねー
夜メニューのバーニャカウダーが食べたいけど・・。

ふと、周りを見ると開店30分で満席。
この堺筋本町、北浜エリアはビジネス街(東京でいう日比谷的な)なので
土曜日のランチでこんなに人気とはすごい。

このお店にたどり着くまでに、他にもいいお店を見つけたので
次回はそっちでランチも食べてみようと思う、たぶん。

今回写真は全部iPhoneで加工なし。
でも、やっぱGX200のほうがいいなー。残念。

■vodacoa
 (ボダコア)
 大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル1F
 TEL.06-6222-0028
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27010730/
 お気に入り度:★★★☆☆


| ソトヒル | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
TRATTORIA LA MICHELINA@御殿場
富士火力総合演習の後、何か食べようと思ったのですが、
御殿場周辺で美味しいお店なんか知らないので、情報収集。

今回見つけたお店は、
「TRATTORIA LA MICHELINA(トラットリア ラ・ミックリーナ)」
という店。

富士火力総合演習は13時ころに終わり、
このお店は14時がランチのラストオーダー。
うわー(涙)
渋滞中、悪態をつきながら、ギリギリセーフで到着。


photo:TRATTORIA LA MICHELINA

小さくて食べログによると15席しかない様子。
でも、こじんまりと細部まで手入れされている店内は清潔感もあり、
お店の方のサービスもきちんとお客さんを見られるサイズなので、
全てにおいてタイミングもよく気持よくいただけました。

お昼のコースは複数のモノから選べて1,600円。
高くないでしょ。
でも食べたいものをちょこちょこ食べたいような気もする。
いつもの調子の欲張りさんです。


photo:前菜盛り合わせ8種

思ったより量が多い前菜各種。
でもそれぞれが美味しくて、量の多さの割に
ペロリでした。ペロリ。


photo:有機野菜のバーニャカウダ

最近、葉っぱ不足だったような気もするし、
彩りもキレイな野菜たち。


photo:天使の海老と魚介のペスカトーレ

ペスカトーレ、おいしいの!びっくり。
天使の海老は殻ごとバリバリ食べました。
願わくば、ピリ辛であって欲しい感じもしましたが、
手打ちパスタかな?とっても美味しかった♪
オーナーのプロフィールを見たら、
銀座三笠會舘のフレンチ・鉄板料理人だったようで、
この海鮮への加熱処理は絶妙でした。


デザートは…


photo:マスカルポーネのアッフォガート

甘すぎないマスカルポーネのアイスに
熱々のエスプレッソを注いで食べるこれは、
甘くないティラミスのような味で美味しかった。

御殿場に行く時、また機会があれば、是非再訪したい
いいお店、見つけた!おすすめです。

■TRATTORIA LA MICHELINA
 (トラットリア ラ・ミックリーナ)
 静岡県御殿場市東田中 2-14-25 D105
 TEL.0550-70-1720
 http://michelina.jp/index.html
 お気に入り度:★★★★★

| ソトヒル | 20:42 | comments(0) | trackbacks(3) |
Bistro Assiette@金沢文庫
のんびりのほほんとしていた休日、
誘い誘われ、金沢文庫にあるBistro Assietteという
創作フレンチのお店に行ってきました。


photo:Bistro Assiette

金沢文庫という名前を初めて駅のアナウンスで聞いたとき、
「金沢う◯こ」と聞き間違え、とんでもなく驚いた記憶が
ありますが、今となっては間違えません。(当たり前)

お店はちょっとした車が通れる通りの前にある、
こじんまりとしたお店でした。
気取らずに行けるその雰囲気は、
たぶん、地元の常連さんとかがいそうな感じで、
なかなかかわいらしい感じ。

正直あまり期待はしていなかったけれど、
場所柄高すぎない手頃な料金設定と
それなりのおいしいお料理たち。


photo:生ハムのサラダ

生ハムもちゃんとブタさんの足のアレがちゃんとあって、
イベリコかな、と感じる深みのある味でした。
生ハムはもちろん、お野菜も鎌倉野菜を使っていて新鮮そのもの。
量は多めでも、パクパクいけました。

私のメインは、「フォアグラのソテー」。
これがあると知った途端、頼まずにはいられない。
フォアグラな肝臓をもつ人は会社にいっぱいいると思いますが、
フォアグラとの再会は久しぶり!


photo:フォアグラのソテー

東京のおしゃれエリアの高いフレンチにある、
「おしゃれさ」はないんだけれど、シンプルな感じで
でもおいしくて、料金は控えめで、なかなかグー。

天然酵母のパンなどもおいしいし、
牛ホホ肉の赤ワイン煮、スズキのポワレなどもおいしそうだった。


photo:チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせは、カマンベールのみという話だったのに、
「他のチーズも盛りあわせてほしいなぁ」というお願いをして
特別にアレンジいただいたり。
柔軟に対応していただけるのが、こういうお店の良いところ。

なかなかいいお店でした。いえい。
おいしい食は幸せだね。幸せ。

■創作料理Bistro Assiette
 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-17-8 ロワイヤルパレス1F
 ランチ    11:30〜14:00(L.O.)
 ディナー    17:30〜21:00(L.O.)
 定休日:月曜日
 お気に入り度:★★★★☆
| ソトヒル | 23:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
丸福珈琲店@北浜・大阪
朝はゆっくり過ごしたい大阪出張。
ホテルからほど近い「丸福珈琲店」に行ってきました。


photo:丸福珈琲店

「北浜」というエリアだからかな、ツタのからまる洋館にある
「丸福珈琲店」です。
大阪のコーヒー好きには有名なお店、だと思う。

R0014400.JPG
photo:ブレンドコーヒー

ここのコーヒーはブレンドでもすごく濃厚でした。
一口飲んで「濃いっ!」と思ったし。
お砂糖とミルクを入れましたが、濃厚でかつ渋みもあって
ものすごくコーヒーの味を主張してくるなーと。

確かに。ブログなどのコメントを読んでいると「濃い」と
書いてありますが、いやぁ。濃かった!
私には、カフェオレくらいで飲むのがちょうどいいかも。
スタバで言うところのフレンチローストの2倍って感じです。
(たぶん。適当だけど)

朝食はゆっくりしたいために食べなかったので、
軽くメニューを見ると
「サライにもおいしいチーズトーストで紹介された」
と書かれているチーズトーストに目が…
うーん。
サンドウィッチも捨てがたい、と思いつつ、
ミーハー心に火が付いて、思わず頼んでしまいましたよ、
チーズトースト。

R0014406.JPG
photo:チーズトースト

説明によると。
「プロセスチーズを裏ごしし、卵の黄身を混ぜて焼いた
 シェフこだわりの逸品です」
だそうで。
ぶ厚いトーストに濃厚なチーズ。

う!

おいしいんです。おいしいんですよ。

でもね、パンチが、チーズのパンチが…
私の胃を直撃。ううう…

結局完食はしましたが、この後軽くどこかで何か食べようかな、
なんて思っていた私の心は打ち砕かれ、超満腹に(苦笑)
ほかのものが食べられなくなったじゃないかぁー
と、思いつつ。

でも、これだからこそ、濃いコーヒーが合うのかもしれません。
薄味だったら、これにやられちゃいますからね。はい。

次回はカフェラテとサンドウィッチとかにます...

■丸福珈琲店 北浜店
 大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1階
 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27011252/
 お気に入り度:★★☆☆☆

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ

| ソトヒル | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
そば切り十六夜@箱根湯本
すっかりご無沙汰な更新。
5月の上旬に箱根に行ったときに立ち寄ったおそば屋さん。
それが「そば切り十六夜」でした。

R0014051.JPG
photo:そば切り十六夜

「そば屋」という和風渋い雰囲気ではなく、
ちょっとかわいらしいデザインのお店。
ちょっとかわいらしいデザインのおそば屋さんって、
そんなに味は期待できないかも・・とかも思いますが、
食べログなどで見ると人気店。

確かに細い階段を上るとそこには並んでいる方が数名
いらっしゃいました。

soba.jpg
photo:かき揚げともりそば

食べログで人気なだけあって、確かにおそばの味はおいしく、
つるつるののどごし。
かき揚げもさっくさくだし、そば茶も味も良ければ
湯飲みもかわいい。

「とりあえず、ビールで」の瓶ビールがすぐに出てこなくて、
店員さんの手際は微妙だったけど、雰囲気も味もよいお店でした。

箱根湯沢の駅から徒歩で1分〜2分なので近いし、
車ではなく、電車組にはとてもお薦めのおそば屋さんでした。

■そば切り十六夜
 神奈川県足柄下郡箱根町湯本705 3階
 平日 11:00〜18:00 LO17:30
 土日祝 11:00〜18:30 LO18:00
 水曜日が定休(でも祝日と重なると営業かな?)
 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14005178/
 お気に入り度:★★★☆☆
| ソトヒル | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>