CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 世界のコーヒー アラビヤ@大阪なんば | main | 「NewsGator Online」サービス終了へ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
iPodにDVDのデータを入れる
先日、iPhoneに変えた私。
前に使っていたiPod touchを息子に進呈。
中身は、アンパンマンの音楽と、今彼がまさにはまっている
シンケンジャーの音楽&動画。

あっぱれ!(←分かる人には分かる)

だけど、シンケンジャーの動画をYouTubeで落としてきて、
それをiPod touchに入れるのはちょっと適当すぎるし、
動画が細切れなのがどうも。私的に納得いかず。
チビ助な息子は、「おお!シンケンジャー!」なんて
大満足でやってるわけだけど。

なので、今日、TSUTAYAで借りてきたDVDを今、
まさにiPod touchに入れ込み作業中。

そもそもネットで調べると、Windowsの情報は
たくさん出るけど、MACの情報って少ない。
あえて、検索キーワードにMACと入れないと役立たず情報ばっかり。

そこで超簡単そうなのを見つけたので、
少数派のMACユーザーの皆さんに情報提供。

1.HandBrakeというソフトをダウンロード(無料)
2.インストールした後、
  「コレ系のDVDを読み込みたいならVLCが必要だよ」
  というようなメッセージ(英語)が出るので、
  「GET VLC」をクリック。
3.VLCをダウンロードして、インストール(無料)
4.あとは、HandBrakeを起動して、変換したいDVDを選択。
  時間はかなりかかりますが(40分くらい?)指定したフォルダに
  mp4形式で出力される。
5.できたmp4をiTunesの「ビデオ」のところにドラッグ&ドロップ

で、できた!!!!

ハズだったのに。できなかった…
厳密に言うと、mp4形式のファイルはできて、
かつ、iTunes上では再生ができたのだが、
iPod touchやiPhoneにコピーしようとすると、できなかった。

「iPodで再生できない形式のため、コピーできません」
とか、なんとかエラーメッセージが出た。

気持ち萎えること数分。

が、ネットって便利ね。
調べてみたら、iTunesで「iPod用に変換」というメニューがあって
それをやってみたら、iPodにコピーできた。

やったー!DVD動画が見事にiPodに!
シンケンジャー、あっぱれ!(←分かる人には分かる)

結構変換に時間がかかったけれども、待ち時間以外は
特に苦労はなかったような。

ただ、「HandBrake」は英語ソフトなので、
適当に読み解いてください。

と、使い終わってから調べてみると…
こんな情報サイトがあるではないか。

■HandBrake日本語化プロジェクト Wiki
 http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPage

あ、しかも、しっかりこのサイトを見たら、
Mac用もWindows用にも 日本語版があるじゃないか。
なんだよ、ちぇ。

何にしろ成功してよかった。
今度は自分用に何かしてみようと考え中。

ちなみに、30分程度のiPod用動画ファイル400MBくらいでしたー

JUGEMテーマ:iphone
| Mac & iPhone | 20:09 | comments(4) | trackbacks(52) |
スポンサーサイト
| - | 20:09 | - | - |
コメント
はじめまして。
むかーしどこかでお会いした者です 笑

HandBrakeは便利ですね。私も愛用してます。
私のところでは、iTunesのiPod変換をおこなわなくても、
HandBrakeの変換だけでiPhoneに転送して見れています。

プリセットは、「iPod/iPhone」を選択してます。

それから動画コーデックにH264を選ぶと
変換に時間がかかるので、MPEG4(FFmpeg)を選んでいます。変換が早いかわりにファイルサイズが大きくなりますが・・・

ご参考まで。
| 230 | 2009/08/28 8:42 PM |
いつもためになる情報をありがとうございます!

早速HandBrake(Mac用日本語版ね)を入れてみました。
ほほー。楽しい!
ちょっと時間かかるのね。
230さんが指摘してださった方式だと(容量増えるけど)いいかも。

いやー、ますますiPhone手放せなくなってきました。
先々週、会議で使い勝手についてお話していたら、上司(CFOと部長)が相次いで「tomizoに買え買え言われたから、買ったよ」と言われました〜

どんどん増えると楽しいですね>iPhone仲間
| tomizo | 2009/08/29 11:43 AM |
>230さん

え!HPとかブログとか拝見させていただいて
びっくりしました。
まさか、まさか、まさか!なんと(笑)
いやぁ、お久しぶり過ぎます。
ご無沙汰しております。
そして、230さんのおすすめの方法、
是非やってみます。
と、ところで、私の素性、ばれてます?(^_^;)
私もブログなどお邪魔させていただきます♪

>tomizoさん

iPhone本当に便利ですね。
孫さんじゃないけれど、
携帯にさわっている時間が増えました。
今までの携帯が子どものおもちゃのような。
いろいろ情報交換させてくださいね!
| hucco | 2009/08/31 7:53 PM |
Handbrakeを使いましたが、画質がものすごく荒くなりましたので、今iSofter DVD iPod変換というソフトを使っています。3ステップ簡単な操作でDVDをiPod touch用動画に高速高画質で変換しiPod touchに入れることができます。
| DVDをiPod touchに入れる | 2012/10/01 12:09 AM |
コメントする