<< オージーの魂 カンタス航空 | main | シドニー街歩き/サーキュラーキー周辺 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
iPhoneを海外で使う
さて、今回の海外旅行、
もう利用している航空会社を見れば行ってきた国は、
自ずと分かる感じですが、旅の内容は写真の整理が追いつかないので
また後日アップするとして。

今回はiPhoneを持って、海外に出かけました。
今までは、ずっとdocomoの携帯を使っていたので、
特に設定とかすることもなく、利用していたのですが、
iPhoneも同じく、特に設定することなく利用できます。

が、iPhoneの場合、SafariでPCサイトも見れてしまうわけで、
そのまま国内感覚でiPhoneを使うと、
とんでもなく恐ろしい請求が後からやってくる、
とネットでちらほら聞こえてきました。

もちろん、docomo携帯でもPC版webをフルブラウザーで
見続ければ同じだと思いますが、まあ、基本的に携帯サイトを
見ているだろうし、データアクセス量でいうと
iPhoneの比ではないわけ。

実際、海外でiPhoneを日本感覚で使用したら、
数十万の請求が来てビックリした!なんてことが
書かれていました。怖いですね。

iPhone海外利用・意図せぬ高額利用料の請求で困っています
 (by OKwave)

日本でも対馬沿岸地域では、国際ローミング扱いになることも
あるらしいけど…

世界対応ケータイ:対馬における利用時の注意点について

恐怖。
海外での利用は、iPhoneユーザーが基本的に入っていると思われる
パケット定額フルなどの定額サービスの対象外

つまり、電話で話した分、メールを送受信した分、
パケットを使った分、それぞれが、国内料金よりも
はるかに高い額で請求されるのです。

たとえば、SMSは1通100円。
なんと海外で電話は着信するだけで120円とか。
WEBとかメールとかは1KBで2円とか。
※渡航先、現地利用回線業者により異なる。

(;゜Д゜)

WEBは見ないように出来ても、メールはしないでって
友だち・家族・同僚などに周知徹底をするなんて、無理だ!

もちろん、うっかりネットにアクセスするアプリを
起動しようモノなら、それも請求対象です。
TwittBirdとかRSSリーダーとか、googleマップに...

(;゜Д゜)

はい、気をつけましょう。

詳しい海外ローミング料金は、下記サイトをご確認ください。

国際ローミング利用料金詳細 for iPhone(SoftBank)

ただし、当然無線LAN接続はパケットと関係ないので
無線LANは怯えなくて大丈夫。

そこで、私がした設定は…

1)まず飛行機に搭乗前に機内モード(フライトモード)にし
  電源OFF。
  ホーム > 設定 > 機内モード を「オン」にすると
  アンテナの感度が表示されていた部分に飛行機マークがでるはず。
  機内モードにしておくと、無線LANも自動的にOFFになります。
  これで機内で電子機器の使用がOKの時間は、
  ただのiPodとして楽しめます。

2)機内で「データーローミング」をOFF。
  ホーム > 設定 > 一般 > ネットワーク > データローミング 
  を「オフ」に。
  ついでに私は、海外では3Gはあまりまだ環境が
  整ってないということ、かつ、データのやりとりが
  ほぼ無いので、同じ画面で「3Gを有効にする」も
  「オフ」にしました。
  これでバッテリーの持ちが少し改善されます。

  
  
  こうすることで、パケット通信は基本できないわけです。
  もちろん、SMSもメールも届かなくなります。
  携帯メールの送受信を希望する場合は、
  飛行機を降りた後、無線LANでの接続で
  お楽しみいただくのがよろしいかと。
  なお、この状態で、ネット接続が必要なアプリなどを
  起動するとエラーが出ます。

  

3)飛行機から降りたら、機内モード(フライトモード)を
  解除し、Wi-FiだけONに設定
  ホーム > 設定 > 機内モード を「オフ」にすると
  現地の回線接続先を勝手に探し、回線業者名と
  アンテナの感度が表示されます。

  続いて、
  ホーム > 設定 > Wi-Fi を「オン」にすると、
  電話着信だけではなく、無線LANでの接続も
  できるようになります。
  万が一のために、通話は出来るようにしておきたいので。

  通話もしないという方は、機内モード(フライトモード)だけで
  過ごしていれば、安心かと思いますが、
  機内モード(フライトモード)にしつつ、
  Wi-FiをONにすることも可能。
  電話発・着信でお金はかかって欲しくないけれど、
  ネットは無線LANで接続できると嬉しい、
  そんなときにどうぞ。

  

  ちなみに。
  海外にもホットスポットエリアや無線LANに時間決済など
  一時的にネットにつなぎたい方用のアクセスポイントがあります。
  実際、立ち寄った空港でも提供があるようでした。

  

  上記の場合、15分なら無料、1時間契約、1日契約、
  1週間契約などプランを選んで申し込むと
  その場で無線LANを楽しめる。
  クレジットカード決済というパターンでした。

  

  ほら、つながった。けど、パケ代関係なし。

なお、この記事の内容に沿って対応したけど、
高額請求されちゃったよ!ってことになっても、
私は一切責任を負えませんので、海外でのご利用は
十分にご注意くださいませ!

みなさんが、楽しい海外旅行の後に
ひどい請求が来ないようにお祈りしております。

【ご参考】
世界対応ケータイ(SoftBank)
海外での料金の仕組み(SoftBank)

JUGEMテーマ:iphone / 海外旅行 総合
| Mac & iPhone | 23:26 | comments(13) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| - | 23:26 | - | - |
コメント
わかりやすかったです。ありがとうございます。
| kork | 2010/04/11 2:38 AM |
非常に参考になりました〜
| suqhotti | 2010/04/11 9:04 AM |
コメントありがとうございます。
上記設定で、もしかりに、高額請求が来ても
責任は負えませんので、そのときの最新情報で
ご対応くださいね。

良いご旅行を!

>korkさん

わかりやすかったとのこと、
ありがとうございます。

>suqhottiさん

参考になったようで良かったです。
| hucco | 2010/04/13 8:08 AM |
突然すみません〜。

私も今まさにその状態のiPhoneから見てるのですがふと心配になって....
日本にいると3Gとwifiを知らないうちに使ってるじゃないですか?

今はデーターローミングオフで3Gもオフで機内モードにしないでwifi使用中なのですが、これでも大丈夫ですよね?

SMSの受信だけはしたくて機内モードにはしてないのです>_<




| kanako | 2010/06/20 12:12 AM |
>kanakoさん

ごめんなさい。
私はソフトバンク関係者でもないので、
大丈夫!とは断言できないのですが、
SMSはWifi経由では
送受信できないですよね?
3Gをオンにしないと、
使えないサービスだと思いますが、
受信できてますか?

もし、受信できているなら、
下記サイトをみる限り、
受信は無料なんじゃないかと思います。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html

送信をすると有料になるっぽいですね。

ちなみに私は自宅の中が、
3G圏外になってしまうのですが、
Wifiでネット環境はあります。
その時、SMSは送受信できません。

って、お役に立てず恐縮です。。
| hucco | 2010/06/20 1:10 AM |
早速お返事ありがとうございます>_<
ヨーロッパでは3GをオフにしてもSMSは受信出来ています。

日本では3G切ると出来ませんでしたが...。

若干不安なのはwifi経由でやってるネット閲覧やアプリは、機内モードオフにして、左上に現地キャリアが出てる状態でも、データーローミングオフにしていれば、課金されない??という事デス>_<

huccoさんは上記の方法で機内モードオフwifiで利用して課金はありませんでしたか???

| kanako | 2010/06/20 5:35 AM |
>kanakoさん

こんにちは。なるほど!
SMSは受信できるんですねー。

ちょっと調べてみました。
下記のサイトを見るかぎり、
やはり受信だけはタダのようですよ。

http://blog.pasonatech.co.jp/mitani/10077.html

http://www.tokyohacker.com/weekend/iphone-kaigai/

私は普段からSMSではなく、
mobilemeのメールアドレスを使用しているので、
機内モードWifiで使用していました。

高額請求、恐怖ですよね...

楽しい滞在になりますように!
| hucco | 2010/06/20 10:25 AM |
こんにちは。
今週末からiphone持って海外行くので非常に勉強になりました。
ありがとうございます!

ただ少々気になる点があるのですが、海外のホテルとかでwifiでGmailなどを利用したりすると
ホテルのサーバ管理者にIDやパスワードがばれるって事は
ないのでしょうか。

もしご存知なら教えてください。
| H | 2010/08/25 8:33 PM |
>Hさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
海外旅行、円高の最近、とってもうらやましいです。

さて。ホテルのWifiだからGmailの情報が
漏えいするということはないんじゃないかなと思います。

ホテルのPCを利用した場合、そのPCに悪質な
ID/PWを盗む悪質なソフトが入れる人がいたら、
可能性としては否定ができません。
(ネットカフェのPCでID/PWを入れない方が
 いいといわれるのはそういうわけです)

ただ、今回自分のiPhoneで接続する場合で
漏えいの危険性は、日本国内のホテル利用、
日本国内のmobilepointを使用する場合と
同じくらいの危険性ではないかなと思います。
(詳しくないので、多分ですが)
ホテルのサーバー側で何か上記のような悪質な
ソフトに感染していたなどであれば、
話は別かもしれませんね。

あと。
ソフトバンクが先月くらいから
海外パケットし放題を始めています。
事前申込は不要で、現地の指定された
接続会社への設定が必要のようです。

ホテルwifiに不安がある場合、
回線速度は落ちますが、こちらを利用するのも
手かもしれませんね。

■ソフトバンク:海外パケットし放題
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/packet/

心配なようでしたら、同じホテルに泊まったことがある方の
ネット接続したことが書かれているブログなどを
探してみるのも良いかもしれません。
怪しげなことがあったら避ける方といいかもしれませんね。

回答になっているといいのですが。。。
よいご旅行を!
| hucco | 2010/08/25 9:12 PM |
わお。さっそくありがとうございます。

しかも詳細に!
とてもうれしいです。
お陰さまで不安が解消しました。

今回宿泊するホテル2か所の評価をえんえん読んでみたのですが
wi-fiについてniceやno problemしか見当たらなかったので問題ないと判断しました。

海外パケットし放題は場所がトルコ−カッパドキアなんで入るかなー?
という心配があり今回見送ります。

10年ぶり2回目の海外旅行で個人旅行という勇気を振り絞っての旅なんで楽しんできます!
| H | 2010/08/25 9:36 PM |
>Hさん

こんばんは。
こちらこそ早速ご確認いただいたようで
ありがとうございます。
参考になったかしら…
せっかくご連絡いただいたのに…と
心配しておりましたので、よかったです。

カッパドキア!いいですねぇ。
本当にうらやましいです。
トルコは親日国家ですから、
きっといい思い出がたくさんできるかと思います。

いってらっしゃいませー(^_^)

| hucco | 2010/08/25 10:18 PM |
今年の夏に台湾に
1ヶ月行くのですが、
さすがに1ヶ月も
iPhoneが使え無いって
いやなんですが、
親戚の家に無線LANが
ありまして、
それを繋げたら
日本みたいに使えますか?
| あんな | 2012/06/16 4:57 PM |
あんなさん

こんにちは。

日本みたいにとは?

電話での通話ですか?
ネット接続?SMSとかかな?
アプリでゲーム?

サポートの聞くのが一番間違いがないかと思いますよー(笑)
| hucco | 2012/06/16 5:04 PM |
コメントする