<< TRATTORIA LA MICHELINA@御殿場 | main | 茶藝館かぎろひ@大阪・天満 >>


| - | | - | - |
GOKAN@大阪・北浜
はい。大阪ネタ。
まったく9月に入ったというのに、意味がわからんくらいの暑さ。
そしてそんな猛暑の中、恒例の大阪出張です。

着くなり夕方だってのに、この日差し。
北浜というエリアは大阪証券取引所が近く、
また日本銀行大阪支店もある、金融街、ビジネスマンの街。
日本で言うところの大手町とか、そんな雰囲気で、
「コテコテやな!」とかそういう大阪の雰囲気なんか、
これっぽっちもない街です。
そういえば、たこ焼き屋だってない。

そんな街で、前回は北浜レトロというお店にいったのですが
期待はずれだったので、今回はGOKANというお店へ
行くことにしました。

こちらも旧銀行の石造りの重厚な造り。


photo:GOKAN 北浜レトロと見た目は似てる(笑)

中にはいると大きな吹き抜け。
ここは北浜レトロとはだいぶ違う感じです。
あちらは、ちっちゃかわいい感じ、
こちらは、大正ロマンな感じ。
皇居二重橋を設計された方と同じ方が設計された大正11年建造の建物だとか。


photo:大正ロマンな店内

1階はスイーツを売っていて、2階がサロン。
ほら、なんかショーケースがなければ舞踏会とかしてそうでしょ?


photo:巨峰と和三盆のムース

疲れているときは、甘いもの。
暑さが厳しい昨今ですが、食くらいは秋を少しずつ取り入れたく、
巨峰と和三盆のムースをいただきました。

巨峰の濃い甘い味とおしとやかな和三盆の甘さが
美味しかったです。うん。おいしい。まる。


photo:クロワッサンと美山ミルクのカフェ・クレーム

ちょっと気に入ったので、翌朝はおみやげを買いにいったのに
うっかりクロワッサンを注文しちゃって
「お土産はいっか!」な始末。

でも、お米のミルクプリンは買って帰りたかったなー
最大持ち運び時間2時間ってのは、打ち合わせ時間を
入れたら絶対無理だもんな。ちぇ。
今度は到着日の打ち合わせ前に買って、
夜にホテルで食べちまおう。そうしよう。


photo:GOKAN 北浜本館

ちなみに。おみやげだけ買いたいのであれば、
梅田阪急にもお店入ってます。
なんども通いたいか、と聞かれたら…ま、そこそこ。
もう1軒よりは上かな、って感じです。

■GOKAN(五感)北浜本館
 大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
 06-4706-5160
 http://www.patisserie-gokan.co.jp/
 お気に入り度:★★★☆☆

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
| ソトオヤツ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:02 | - | - |
コメント
コメントする