

| - | | - | - |
TRATTORIA LA MICHELINA@御殿場
富士火力総合演習の後、何か食べようと思ったのですが、
御殿場周辺で美味しいお店なんか知らないので、情報収集。

今回見つけたお店は、
「TRATTORIA LA MICHELINA(トラットリア ラ・ミックリーナ)」
という店。

富士火力総合演習は13時ころに終わり、
このお店は14時がランチのラストオーダー。
うわー(涙)
渋滞中、悪態をつきながら、ギリギリセーフで到着。


photo:TRATTORIA LA MICHELINA

小さくて食べログによると15席しかない様子。
でも、こじんまりと細部まで手入れされている店内は清潔感もあり、
お店の方のサービスもきちんとお客さんを見られるサイズなので、
全てにおいてタイミングもよく気持よくいただけました。

お昼のコースは複数のモノから選べて1,600円。
高くないでしょ。
でも食べたいものをちょこちょこ食べたいような気もする。
いつもの調子の欲張りさんです。


photo:前菜盛り合わせ8種

思ったより量が多い前菜各種。
でもそれぞれが美味しくて、量の多さの割に
ペロリでした。ペロリ。


photo:有機野菜のバーニャカウダ

最近、葉っぱ不足だったような気もするし、
彩りもキレイな野菜たち。


photo:天使の海老と魚介のペスカトーレ

ペスカトーレ、おいしいの!びっくり。
天使の海老は殻ごとバリバリ食べました。
願わくば、ピリ辛であって欲しい感じもしましたが、
手打ちパスタかな?とっても美味しかった♪
オーナーのプロフィールを見たら、
銀座三笠會舘のフレンチ・鉄板料理人だったようで、
この海鮮への加熱処理は絶妙でした。


デザートは…


photo:マスカルポーネのアッフォガート

甘すぎないマスカルポーネのアイスに
熱々のエスプレッソを注いで食べるこれは、
甘くないティラミスのような味で美味しかった。

御殿場に行く時、また機会があれば、是非再訪したい
いいお店、見つけた!おすすめです。

■TRATTORIA LA MICHELINA
 (トラットリア ラ・ミックリーナ)
 静岡県御殿場市東田中 2-14-25 D105
 TEL.0550-70-1720
 http://michelina.jp/index.html
 お気に入り度:★★★★★

| ソトヒル | 20:42 | comments(0) | trackbacks(3) |
富士火力総合演習
お仕事でお取引があるとある防衛関連の方からご招待を受け、
陸上自衛隊の富士火力総合演習を見学してきました。
本当はハガキで応募しなければならないのに、
いやぁ、ラッキー!


photo:富士東演習場にて

AMだというのに日陰はないし、風もないし、
熱中症対策として保冷剤をキンキンに固めたものを
タオルにくるみクールマフラー替わりにし、
水分を一生懸命とりながらの見学。


photo:戦車どどーん!

展示されている戦車というのは見たことがあるけれど、
動いて、しかも、弾を撃つところなんか見たこと無い。
聞いてはいたけれど、戦争映画などの
「ダダダダダ・・・」と比較的遅いスピードではなく、
かなり軽快にダダーーーーーと進んでいる様子に、
まずびっくり。
場内では弾を撃つ前に解説が入り、
「ものすごく大きな音がします。耳をふさぐなどで
 耳を保護してください!」
と、言われたものの、怖いもの見たさ(聞きたさ)で、
耳を塞がないでいると、、、

ドーーーン!

どひゃー!(悲鳴)
とんでもなく大きな音で、思わず悲鳴をあげる私。
そんな悲鳴すらかき消されるほどのドでかい音でした。
びっくりした。おい。
ものすごい迫力でした。

ちょっと驚いたのが、ヘリ部隊。
ヘリからロープで降りてくる、っていうのは戦争映画でも
目にするし、実際にやってるんだ、と思いましたが。
逆のパターンが衝撃でした。

つまり。

ヘリが着陸せず、ロープを垂らし、それをよじ登る、
なら、まだ理解できたのですが…

なんとシチュエーション的に戦闘時なので、
よじ登るまでそこにヘリが上空で待機していると、
敵の砲撃を受ける可能性があるため、
ロープを垂らし、そこに自衛隊員がぶら下がり、
下からの砲撃に対して、隊員自ら銃器で応戦しながら
帰るというパターン。

はい?ぶら下がりながら銃器で応戦て?!と思ったら、
まさかのこんな図↓


photo:ロープでぶら下がっているのが自衛隊員

すげい。これで、かなりの高度まであがり去って行きました。
いや、実際の戦闘時はそう言うのも必要なんだろうけど、
冗談かと思えるのは、自分がそういう戦闘とは
縁遠いからなんでしょう。
平和のありがたさが身にしみました。

最後はたくさんのヘリコプターが空を埋め、
ヘリと戦車の一斉攻撃シュミレーションがあり、
ド迫力で終了。

ちなみに、夜にニュースを見てみると、
使用火薬量44tだったそうです。
これ、予算いくら割いているんだろう、と思ったり。

陸自最大の実弾演習公開=「10式」戦車も展示
 (@niftyニュースより)

そういえば。

北澤防衛相もいらっしゃってました。
なんかコメントでもしているのかと思い、
彼の公式HPを覗いてみたら、TOPページの
活動報告が真っ白さに大砲の音並みに衝撃を受けました(苦笑)
ちなみに「フォト速報」も「当選しました」から更新なし。
もはや、速報でもない。

■富士火力総合演習
 http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/fire_power/index.html
■陸上自衛隊 広報チャンネル
 http://www.youtube.com/user/JGSDFchannel#p/c/28B7526811C54003
| つれづれ | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
Bistro Assiette@金沢文庫
のんびりのほほんとしていた休日、
誘い誘われ、金沢文庫にあるBistro Assietteという
創作フレンチのお店に行ってきました。


photo:Bistro Assiette

金沢文庫という名前を初めて駅のアナウンスで聞いたとき、
「金沢う◯こ」と聞き間違え、とんでもなく驚いた記憶が
ありますが、今となっては間違えません。(当たり前)

お店はちょっとした車が通れる通りの前にある、
こじんまりとしたお店でした。
気取らずに行けるその雰囲気は、
たぶん、地元の常連さんとかがいそうな感じで、
なかなかかわいらしい感じ。

正直あまり期待はしていなかったけれど、
場所柄高すぎない手頃な料金設定と
それなりのおいしいお料理たち。


photo:生ハムのサラダ

生ハムもちゃんとブタさんの足のアレがちゃんとあって、
イベリコかな、と感じる深みのある味でした。
生ハムはもちろん、お野菜も鎌倉野菜を使っていて新鮮そのもの。
量は多めでも、パクパクいけました。

私のメインは、「フォアグラのソテー」。
これがあると知った途端、頼まずにはいられない。
フォアグラな肝臓をもつ人は会社にいっぱいいると思いますが、
フォアグラとの再会は久しぶり!


photo:フォアグラのソテー

東京のおしゃれエリアの高いフレンチにある、
「おしゃれさ」はないんだけれど、シンプルな感じで
でもおいしくて、料金は控えめで、なかなかグー。

天然酵母のパンなどもおいしいし、
牛ホホ肉の赤ワイン煮、スズキのポワレなどもおいしそうだった。


photo:チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせは、カマンベールのみという話だったのに、
「他のチーズも盛りあわせてほしいなぁ」というお願いをして
特別にアレンジいただいたり。
柔軟に対応していただけるのが、こういうお店の良いところ。

なかなかいいお店でした。いえい。
おいしい食は幸せだね。幸せ。

■創作料理Bistro Assiette
 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-17-8 ロワイヤルパレス1F
 ランチ    11:30〜14:00(L.O.)
 ディナー    17:30〜21:00(L.O.)
 定休日:月曜日
 お気に入り度:★★★★☆
| ソトヒル | 23:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
Tea House TAKANO@神保町
「誰だよ、こんな暑い日にアポ2個も入れたやつは!」
(↑はい、私です、ごめんなさい)

と、悪態をつきながら、午後から外出だった私。
熱中症で死ぬんだわ、きっと・・・とか思いつつ、
かろうじて無事に商談を2つこなした後、
昔行きつけていたTea House TAKANOへ行くことに。


Photo:Tea House TAKANO

ここは私もよく行っていたのですが、なんと後で
うちの父も通っていたことを聞いて驚いた、
親子でお世話になっているお店です。

紅茶の専門店なんて、今も少ないけれど、
昔はもっと珍しくて、通っていたお店。
香り高い、クオリティの高い紅茶を
だしてくれるんだよなーと。

店内は地下なのですが、薄暗いこともないし、
どんよりしたこともなく、天井も高いので
圧迫感はありません。


photo:店内/ウバとチョコレートケーキ

今回は、お店の一押しウバを濃厚ミルクティにしていただきました。
チョコレートケーキは、紅茶に合うようにアレンジされた
Tea House TAKANOのオリジナルレシピだそうで。

ウバの香りの強さにはびっくり。
相当ミルクを入れても、しっかりと紅茶の香りが残っていました。
安いヘボ茶でミルクティにすると、ほぼ紅茶の香りはなく、
風味程度になるのですが、そのへんはさすがだなぁと思った。
そうそう、ここで紅茶を飲んで、
「紅茶っておいしい」と目覚めたお店だった、そうだった。

でも、このお店、やっぱり紅茶がいいのであって、
その他のケーキとかはどうなんだろうな。
味の好みはあるかもしれないけど(笑)

紅茶をゆっくり嗜みたいなら、このお店おすすめ。
ポットで出してくれるので3杯くらい飲めます。

ちなみに。

店舗入口に書かれたライオンは、
スリランカ産の茶葉をスリランカで加工し、
スリランカで密封された紅茶だけに付けられる
スリランカ政府認定の茶葉にのみに付けられるマーク。

紅茶専門店、という意味では、
大阪で訪れた「Tea House MUSICA」の方が
フードメニューもひっくるめると、好きかもしれない。
あそこの茶葉も美味しかったもんなー。

■Tea House TAKANO
 〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
 http://www.teahouse-takano.com/
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000643/
| ソトオヤツ | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
ブルーベリー狩り
あべこちゃんに誘われて、息子と共に参上。


photo:5歳児がブルーベリーを収穫

暑い暑い暑い中、でも、幸いにして午前中に
ブルーベリー農園で大きな粒、色濃い粒をせっせと収穫。
その量1.2キロ。


photo:ブルーベリー

最初は地面から手の届く範囲で収穫していた息子も、
いつの間にか、脚立の上に乗っかり、
木の上の実も収穫しまくりました。

さんざん収穫した上に、あべこ農園からは
空芯菜、バジル、しそ、ゴーヤ、茄子など
いろんな新鮮無農薬お野菜をゲット。

この野菜の値が高騰しているご時世には
非常にありがたい限りでした。

新鮮お野菜は、その味が濃いので
簡単調理で本当においしいのよね。
ありがとー!!

あべこちゃんのママとも、あべこちゃんとも
楽しく遊んでもらった息子は、
その日の絵日記に
「あべこちゃん、ブルーベリー狩りつれてってくれてありがとう」
と書いていました。

絵日記だけど手紙風なのは・・・ま、いいか。

ブルーベリーとクリームチーズを入れてマフィンにしたり、
ブルーベリーとヨーグルトでスムージーを作ったり、
大活躍です。

楽しかった!
| ソラとの日々/育児 | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< | 2/70PAGES | >>